
朝ごはんは2品でOK! パン好きさんにおすすめの育脳朝ごはん「フィッシュフライドッグ&野菜のカレースープ」
毎日作る朝ごはん、そのポイントをおさえれば、「主食+汁」でバッチリ! たった2品で育脳朝ごはんに大変身! 今回は、パン好きさんのための「パン&スープ」の朝ごはんをご紹介します。
フィッシュフライドッグ&野菜のカレースープ


☆フィッシュフライドッグ☆
【材料(2人分)】
ドッグパン … 2個
冷凍白身魚フライ … 3個
卵 … 1個
マヨネーズ … 小さじ2
塩 … 適量
【作り方】
1、冷凍白身魚のフライは表示通り電子レンジで加熱する。
2、タルタルソースを作る。耐熱容器に卵を割り入れ、黄身に穴をあけて、水大さじ1を加えてふんわりとラップをしてレンジ(600W)で40秒加熱する。様子を見て足りなければ10秒ずつ追加する。全体に固まったら水を捨ててフォークでつぶし、マヨネーズ、塩を加えて混ぜる。
3、ドッグパンに切り込みを入れ、2、半分に切った1を挟む。
☆野菜のカレースープ☆
【材料(2人分)】
スナップエンドウ … 6本
ミニトマト … 4個
玉ねぎ … 1/4個
Aコンソメスープの素 … 小さじ1/2
塩 … 小さじ1/4
カレー粉 … 小さじ1/4
【作り方】
1、スナップエンドウは筋を取り、斜め半分に切る。ミニトマトはへたを取る。玉ねぎは薄切りにする。
2、鍋に玉ねぎ、水300mLを入れて中火にかける。玉ねぎがしんなりしたら、スナップエンドウを加えて1分ほど煮て、Aを加える。ミニトマトを加えて好みのゆで加減になるまで火を通す。
Point!
フィッシュフライでしっかりDHA! タルタルソースも添えればレシチンもカバー。スープは食がすすむカレー味で、食欲が落ちがちな暑い季節にもおすすめです。
教えてくれたのは
小山浩子さん
こやまひろこ/料理家、管理栄養士。講演やレシピ提案などを通じて食による健康づくりに貢献。子どもの発育にいい食事や食べ物についても詳しく、関連書籍の著書も多数。
監修/小山浩子 レシピ考案・料理制作・スタイリング/八木佳奈 撮影/豊田朋子(kodomoe2020年5月号掲載)※こちらの記事は2020年5月にウェブ掲載されたものを再編集しています。




































