上田淳子さんの主食だけ弁当「ポケットサンド」のレシピ【最新号からちょっと見せ】
料理のプロだって、毎日のお弁当づくりは大変です。kodomoe4月号「これで毎朝乗り越えてきた! 我が家のお弁当ルール」では、料理研究家の上田淳子さんに日々の弁当づくりを乗り切るコツを教えてもらいました。
その中のルール「困ったらパンか麺に頼ろう!」から「ポケットサンド弁当」の作り方をご紹介します。
※材料は特に表記がない限り、すべて1人分です。
ルール:困ったらパンか麺に頼ろう!
「ごはんの炊飯予約を忘れた、冷凍ごはんのストックがない! なんて失敗は私もよく経験しました! そんなときは『主食だけ弁当』にしちゃいましょう。冷蔵庫にある食材を混ぜたり挟んだりすればOKです」
ポケットサンド弁当
食べやすいよう切り込みに工夫を。
材料
食パン6枚切り … 1枚
【ポテトサラダ】
じゃがいも … 1個(約100g)
コーン缶 … 大さじ2
ロースハム … 2枚
マヨネーズ … 大さじ1と1/2
【チーズスクランブルエッグ】
卵 … 1個
ピザ用チーズ … 15g
塩 … 少々
サラダ油 … 少々
作り方
【ポテトサラダ】
1.ハムは食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむいてラップに包み、電子レンジで約2分30秒加熱する。取り出してラップごとふきんなどに包んでもみほぐす。ラップを広げて粗熱を取る。
2.ボウルに1、コーン、マヨネーズを入れて混ぜる。
【チーズスクランブルエッグ】
1.ボウルに卵を割りほぐし、塩を加えてさらに混ぜる。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を入れてスクランブルエッグを作る。チーズを加え、チーズが溶けて全体に火が通ったら完成。
詰め方
食パンは4等分に切り、耳の角を切り落とす。断面に切り込みを入れ、2切れにポテトサラダを、残りの2切れにチーズスクランブルエッグを挟む。弁当箱に詰める。
耳は食べづらいので角を少し切り落とす。厚さ半分になるように切り込みを入れ、そこに具材を詰めれば小さな子でもこぼさずに食べられる。
教えてくれたのは
上田淳子さん
うえだじゅんこ/料理研究家。ヨーロッパ各国で修業を積み、現在の道へ。双子の男児たちのお弁当を10年以上作り続けた。著書多数。最新刊は『今さら、再びの夫婦二人暮らし』(オレンジページ)。
撮影/馬場わかな スタイリング/駒井京子(kodomoe2023年4月号掲載)