おかず3品で完成!「豚こまのケチャップ炒め弁当」【最新号からちょっと見せ】
2022年3月21日

おかず3品で完成!「豚こまのケチャップ炒め弁当」【最新号からちょっと見せ】

おかずは2〜3品、凝ったものを作る必要もなし! 味付けは、トマトケチャップやマヨネーズ、それにみそがあれば、万事解決。kodomoe4月号では、そんな気楽な弁当を、料理家の上田淳子さんに教えてもらいました。買い足しなし! 作り置きなし! 食材使い切り! 本誌では、2週間分の買い物リスト付きでご紹介しています。
kodomoe webではその中から、1週目の主菜の豚こま肉を使った「豚こまのケチャップ炒め弁当」をご紹介します。
※弁当の材料はすべて1人分です。

豚こまのケチャップ炒め弁当

おかず3品で完成!「豚こまのケチャップ炒め弁当」【最新号からちょっと見せ】】の画像1

トマトケチャップの甘みで子ども受け抜群。冷めても味がぼけません。

豚こまのケチャップ炒め

【材料】
豚こま肉…50g
塩…少々
サラダ油…小さじ1
トマトケチャップ…小さじ2

【作り方】
1 豚肉に塩を振る。
2 フライパンにサラダ油、豚肉を入れて中火で炒める。肉に火が通ったら仕上げにケチャップを加えて、からめる。

ゆでブロッコリー

【材料】
ブロッコリー…小房1個
塩…適量
マヨネーズ…適量

【作り方】
1 小鍋に湯を沸かし、塩を加えてブロッコリーを約1分ゆでて、湯をしっかり切る。
2 弁当用カップにマヨネーズを絞り、その上に1をのせる。

卵焼き

【材料】
卵…1個
A めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1/2
   水…小さじ1と1/2
サラダ油…適量

【作り方】
1 ボウルに卵を割りほぐし、Aを加えてよく混ぜる。
2 フライパンにサラダ油を中火で熱し、端の方から1を流し入れ、箸でゆるく混ぜる。箸で寄せて丸め、弱火でじっくりと両面焼き、食べやすい大きさに切る。焼き上がりの形がいびつになってしまったら、ラップで巻いてしばらく置く。

詰め方

弁当箱にごはん適量を盛り、豚こまのケチャップ炒め、卵焼き、ゆでブロッコリーをバランスよく詰める。

●POINT●

マヨネーズはカップの底に絞っておくと、他のおかずに味が移らず◎

教えてくれたのは
上田淳子さん
うえだじゅんこさん/25歳の双子男子の母。息子2人は幼児の頃は食が細かったそう。食べさせるのも難しかったと振り返る。近著に『4つのソースでごちそうレシピ』(学研プラス)。

撮影/宮濱祐美子 スタイリング/阿部まゆこ(kodomoe2022年4月号掲載)

kodomoe4月号では他にも「鮭のマヨ焼き弁当」や「鶏ももとパプリカの塩炒め弁当」などの子ども弁当をご紹介しています。

「買い足しなし!作り置きなし!食材使い切り!子ども弁当 2weeks」は、kodomoe4月号でお楽しみください♪

おかず3品で完成!「豚こまのケチャップ炒め弁当」【最新号からちょっと見せ】】の画像2

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ