昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピ
2020年3月23日

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピ

シェア
ツイート
ブックマーク

昨日の晩ごはんのおかずをほんの少しアレンジするだけの「ついで」弁当。お弁当づくりの不安がふっとぶ4つの簡単レシピをお届けします。
後半では、冷蔵庫に入れておきたい「あると頼りになる! 便利食材リスト」をお届けします。

ついで弁当
ここがラク!

・忙しい朝でもすぐに作れる
・おかず選びに悩まなくなる
・味がなじんでさらにおいしくなる

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像1

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像2

晩ごはんのおかずを使ってついで弁当

驚きのアイディアで、昨日の晩ごはんのおかずが子どもが喜ぶお弁当おかずに早変わり!
アレンジ前の晩ごはんのレシピとともにお届けします!

カジキのチーズ焼き弁当

ほぐしたカジキにチーズをのせて香ばしくチーズの塩けでごはんが進む!

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像3

材料 (1人分)
カジキのバター焼き…1/2切れ
ピザ用チーズ…適量
じゃがいも…100g
コーン…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1/2
牛乳…適宜
枝豆(冷凍)…適宜
梅干し(種を除いたもの)…適宜
ごはん…茶碗1杯分

作り方
1.
カジキのバター焼きを食べやすい大きさにほぐしてアルミホイルケースに入れ、ピザ用チーズをのせる。オーブントースターで焼き色がつくまで焼く(約8分が目安)。
2. じゃがいもは皮をむき、ラップに包んで電子レンジで1分加熱する。やわらかくなったらラップごともみつぶす。粗熱が取れたらボウルに移し、コーン、マヨネーズを加えて混ぜる。固いようだったら牛乳を少量加え調整する。
3. 粗熱を取ったごはん、12を弁当箱に詰めて好みで枝豆を添える。好みでごはんの上に梅干しをのせる。

昨日の晩ごはんのおかずは、コレ!

バターの香りでリッチな味わい
カジキのバター焼き

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像4

材料 (4人分)
カジキ…4切れ(厚さ約1.5cm)
酒…大さじ1
塩、こしょう…適量
バター…10g

作り方
1.
カジキに酒をからめて約5分置き、さっと水洗いをして水けを拭き取る。塩、こしょうを振る。
2. フライパンにバターを入れて中火にかける。バターが溶けて泡立ってきたら1を入れ、1分半焼く。裏返してさらに1分焼く。

 

オムライス弁当

ボウルに食材を入れてチンするだけ! 弁当箱の蓋を利用すれば上手に包めます。

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像5

材料 (1人分)
鶏もも肉のトマト煮込みの
鶏肉…1切れ
A鶏もも肉のトマト煮込みのソース…大さじ2、ごはん…100g、ミックスベジタブル(冷凍)…大さじ2、バター…5g
卵…1個
ブロッコリー…3房
Bツナ…大さじ1、マヨネーズ…小さじ1
塩…適量
サラダ油…適量
ケチャップ…適量

作り方
1.
鶏肉を粗く刻んで耐熱ボウルに入れ、Aを加えてふんわりラップをかける。電子レンジで2分加熱して取り出し、全体を混ぜる。塩で味をととのえ、粗熱を取る。
2. ボウルに卵を割りほぐして塩少々(分量外)を振る。フライパンにサラダ油を薄くしいて中火にかけ、薄焼き卵を焼く。
3. ブロッコリーはさっとゆでてキッチンペーパーで水けを拭き取り、食べやすい大きさに切る。ボウルにBを入れて混ぜ、ブロッコリーを加えて混ぜる。
4. 弁当箱の蓋に2をのせて1をまんべんなくのせる。ケチャップを絞り、薄焼き卵の端を折りたたみ、その上に弁当箱をかぶせてひっくり返す。3を添える。

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像6ボウルにすべて入れてレンジにかけるだけ。野菜は冷凍ミックスベジタブルを使えば手軽。

昨日の晩ごはんのおかずは、コレ!

鶏肉の旨味が染み出た煮汁が絶品
鶏もも肉のトマト煮込み

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像7

材料 (4人分)
鶏もも肉…小2枚(500g)
トマト缶(ダイスカット)…1缶
にんにく…1片
塩…小さじ2/3
こしょう…適量
オリーブオイル…大さじ1/2
粉チーズ…適宜

作り方
1.
鶏肉は1枚を8等分に切り、塩、こしょうをすり込む。にんにくは叩いてつぶし、芽を取っておく。
2. フライパンにオリーブオイルを強めの中火で熱し、鶏の皮を下にして並べる。そのままさわらず2分ほど焼き、こんがり焼き色がついたら裏返してさっと焼く。
3. 出てきた脂をキッチンペーパーで吸い取る。肉を端に寄せ、オリーブオイル大さじ2(分量外)、にんにくを入れ中火にかける。香りが立ってきたらトマト缶を加え、一煮立ちしたら弱火にし、時々混ぜながら約8分煮る。仕上げに味を見て、塩、こしょう適量(分量外)で味をととのえる。好みで粉チーズを振る。

 

豚の照り焼き弁当

調味料が沸いてから肉を加えて! 固くなる原因の「火の通りすぎ」を防げます。

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像8

材料 (1人分)
ポークソテー…1/2枚
Aみりん…小さじ2、しょうゆ…小さじ1
冷凍ほうれん草…50g
ベーコン…1枚
ミニトマト…適量
サラダ油…小さじ1
塩…適量
黒ごま…適宜
ごはん…茶碗1杯分

作り方
1.
ポークソテーは食べやすい大きさに切る。フライパンにAを入れて中火にかける。沸いたらポークソテーを加え、照りが出るまで加熱する。
2. ベーコンは5mm幅に切る。フライパンにサラダ油をしき、冷凍ほうれん草、ベーコンを入れて中火にかける。ほうれん草が温まったら塩を振り、味をととのえる。
3. 粗熱を取ったごはん、12を弁当箱に詰めてミニトマトを添える。ごはんの上に好みで黒ごまを振る。

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像9合わせ調味料が沸いてから、肉を加える。さっとからめて照りが出てきたら引き上げる。

昨日の晩ごはんのおかずは、コレ!

シンプルな塩味だからアレンジしやすい
ポークソテー

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像10

材料(4人分)
豚ロース肉(とんかつ用) …4枚
塩…小さじ1/2
こしょう…適量
サラダ油…小さじ1

作り方
1.
豚肉を冷蔵庫から出して約10分置く。豚肉の筋を切り、両面に塩、こしょうを振る。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、盛り付け面を下にして豚肉を並べる。蓋をして約2分半焼く。
3. 蓋を取り、肉を裏返してさらに2分半焼き、皿に盛る。

 

じゃがいものお焼き弁当

汁もれが心配な肉じゃがはつぶして、ぱくっとつまめるお焼きに!

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像11

材料 (1人分)
肉じゃが…約70g
※じゃがいも2個と食材各少量が目安
パプリカ…30g
きゅうり…1/4本
かつお節…少々
片栗粉…小さじ1
サラダ油…小さじ1
Aみりん…小さじ1、しょうゆ…小さじ1/2
塩…少々
海苔…適宜
ごはん…茶碗1杯分

作り方
1.
肉じゃがのじゃがいもはふんわりラップで包んで約1分加熱する。フォークでつぶす。肉じゃがの他の食材は細かく刻む。
2. ボウルに1、片栗粉を入れてしっかりと混ぜ、一口大に成形する。
3. フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、2をのせ両面にこんがりと焼き色がつくまで約4分焼く。
4. パプリカは5mm幅に切る。フライパンにサラダ油少々(分量外)を中火で熱し、パプリカを約1分炒める。火を止め、Aを加えて再度中火にし、さっと煮からめる。
5. きゅうりは食べやすい太さの輪切りにして塩を振り約5分置く。水けを拭き取り、かつお節を和える。
6. 粗熱を取ったごはん、3、4、5を弁当箱に詰める。ごはんの上に好みで小さく切った海苔をのせる。

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像12肉じゃがをつぶして混ぜ合わせたら、子どもが食べやすいよう小さな一口大に成形する。

昨日の晩ごはんのおかずは、コレ!

だしいらずのお手軽肉じゃが
肉じゃが

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像13

材料(4人分)
牛肉切り落とし…100g
Aしょうゆ、砂糖…各大さじ1、みりん…大さじ1/2
じゃがいも…中3個
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1個
サラダ油…大さじ1/2
Bしょうゆ…大さじ1、みりん、酒…各大さじ1/2

作り方
1.
肉は食べやすい大きさに切り、Aをもみ込む。
2. じゃがいもは皮をむき一口大に切る。にんじんは厚さ7mmの半月切りにし、玉ねぎは1cm幅に切る。
3. 鍋にサラダ油を中火で熱し、2を加えてさっと炒める。Bを加えて全体を混ぜ、1を表面に広げるようにして加える。水70mℓを加えて一煮立ちしたら、蓋をして弱火で約8分煮る。
4. 蓋を取って全体をよく混ぜ、煮汁を煮詰めながらじゃがいもがやわらかくなるまで約5分煮る。

※電子レンジは600W、オーブントースターは1000Wの場合の目安です。

 

これだけ冷蔵庫に入れておいて!
あると頼りになる! 便利食材リスト

便利な食材が冷蔵庫にひとつあるだけで、寝坊したって、
やる気が出なくたって、毎日のお弁当づくりはなんとかなります!

メイン食材

大切な栄養・タンパク質の宝庫。
さっと焼くだけでいいものを。

ウィンナー
昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像14

子どもが大好きな味。細かく切ってごはんと混ぜるとボリュームアップ。

鮭の切り身
昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像15

一年中手に入る甘塩鮭が便利。塩けがきいているので調味料いらずです。


昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像16

形がきれいな卵焼きにしなくてもOK。ゆでたり、炒ったり活用して。

鶏肉
昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像17

焼く、蒸す、揚げる、どんな調理法でも子どもウケする食材です。

ちくわ
昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像18

加熱せずに食べられるので、時間がないときに重宝します。

野菜

冷凍のものも上手に活用すれば時短に。
お弁当の差し色としても活躍。

ほうれん草
昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像19

栄養豊富なほうれん草は、冷凍のものをストックしておくと便利。

ブロッコリー
昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像20

お弁当野菜の定番。あらかじめ小房に分けてから保存しておきましょう。

ミニトマト
昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像21

ちょっとしたすき間に詰めて。赤が差し色になってお弁当が華やかに。

じゃがいも
昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像22

電子レンジで下ごしらえできるので意外と便利。サラダにして副菜に。

冷凍ミックスベジタブル
昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像23

ちょっとおかずが地味すぎたかしらというときに投入。食欲をそそる彩りに。

冷凍枝豆
昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像24

ごはんやサラダ、様々なものに混ぜて彩りに。さやのまま詰めても。

缶詰め・乾物

今日のお弁当何か物足りないかも?
というときの救世主。

ツナ缶
昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像25

旨味があるので味が決まりやすくて◎ 汁は切ってから使って。

コーン缶
昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像26

子どもウケNO.1野菜。いつものおかずに混ぜてあげると喜びます。

ごま
昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像27

ごまを使うとコクがプラスされるので、薄味でもおいしくなります。

海苔
昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像28

磯の香りにごはんがすすみます。細かく切って、ふりかけがわりに。

 

 

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの4つの簡単レシピの画像29教えてくれたのは
上田淳子さん
うえだじゅんこ/料理家。双子の男の子の母としての経験を活かしたレシピが大人気。著書に『3歳からのお弁当』、『あたらしい一汁三菜』(ともに文化出版局)など多数。

撮影/邑口京一郎 スタイリング/池水陽子 イラスト/おいたまい デザイン/高橋朱里(kodomoe2018年6月号掲載)

こちらも読んで!
朝寝坊も問題なし! 「のっけ弁当」なら、ズバリごはんの上にのっけるだけ!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ