2023年8月30日

昨日の晩ごはんのおかずがお弁当に早変わり!「鶏もも肉のトマト煮込み」&「オムライス弁当」

驚きのアイディアで、昨日の晩ごはんのおかずが子どもが喜ぶお弁当おかずに早変わり! アレンジ前の晩ごはんのレシピとともにお届けします! 今回の晩御飯は「鶏もも肉のトマト煮込み」、ついで弁当は「オムライス弁当」です!

ついで弁当ここがラク!

・忙しい朝でもすぐに作れる
・おかず選びに悩まなくなる
・味がなじんでさらにおいしくなる

昨日の晩ごはんのおかずは、コレ!

鶏もも肉のトマト煮込み

鶏肉の旨味が染み出た煮汁が絶品。

昨日の晩ごはんのおかずがお弁当に早変わり!「鶏もも肉のトマト煮込み」&「オムライス弁当」の画像1

【材料(4人分)】

鶏もも肉…小2枚(500g)
トマト缶(ダイスカット)…1缶
にんにく…1片
塩…小さじ2/3
こしょう…適量
オリーブオイル…大さじ1/2
粉チーズ…適宜

【作り方】

1、鶏肉は1枚を8等分に切り、塩、こしょうをすり込む。にんにくは叩いてつぶし、芽を取っておく。
2、フライパンにオリーブオイルを強めの中火で熱し、鶏の皮を下にして並べる。そのままさわらず2分ほど焼き、こんがり焼き色がついたら裏返してさっと焼く。
3、出てきた脂をキッチンペーパーで吸い取る。肉を端に寄せ、オリーブオイル大さじ2(分量外)、にんにくを入れ中火にかける。香りが立ってきたらトマト缶を加え、一煮立ちしたら弱火にし、時々混ぜながら約8分煮る。仕上げに味を見て、塩、こしょう適量(分量外)で味をととのえる。好みで粉チーズを振る。

ついで弁当

オムライス弁当

ボウルに食材を入れてチンするだけ! 弁当箱の蓋を利用すれば上手に包めます。

昨日の晩ごはんのおかずがお弁当に早変わり!「鶏もも肉のトマト煮込み」&「オムライス弁当」の画像2

【材料(1人分)】

鶏もも肉のトマト煮込みの鶏肉…1切れ
A鶏もも肉のトマト煮込みのソース…大さじ2、ごはん…100g、ミックスベジタブル(冷凍)…大さじ2、バター…5g
卵…1個
ブロッコリー…3房
Bツナ…大さじ1、マヨネーズ…小さじ1
塩…適量
サラダ油…適量
ケチャップ…適量

【作り方】

1、鶏肉を粗く刻んで耐熱ボウルに入れ、Aを加えてふんわりラップをかける。電子レンジで2分加熱して取り出し、全体を混ぜる。塩で味をととのえ、粗熱を取る。
2、ボウルに卵を割りほぐして塩少々(分量外)を振る。フライパンにサラダ油を薄くしいて中火にかけ、薄焼き卵を焼く。
3、ブロッコリーはさっとゆでてキッチンペーパーで水けを拭き取り、食べやすい大きさに切る。ボウルにBを入れて混ぜ、ブロッコリーを加えて混ぜる。
4、弁当箱の蓋に2をのせて1をまんべんなくのせる。ケチャップを絞り、薄焼き卵の端を折りたたみ、その上に弁当箱をかぶせてひっくり返す。3を添える。

昨日の晩ごはんのおかずがお弁当に早変わり!「鶏もも肉のトマト煮込み」&「オムライス弁当」の画像3ボウルにすべて入れてレンジにかけるだけ。野菜は冷凍ミックスベジタブルを使えば手軽。

昨日の晩ごはんのおかずがお弁当に早変わり!「鶏もも肉のトマト煮込み」&「オムライス弁当」の画像4教えてくれたのは
上田淳子さん
うえだじゅんこ/料理家。双子の男の子の母としての経験を活かしたレシピが大人気。著書に『3歳からのお弁当』、『あたらしい一汁三菜』(ともに文化出版局)など多数。

撮影/邑口京一郎 スタイリング/池水陽子 デザイン/高橋朱里(kodomoe2018年4月号掲載)※こちらの記事は2020年3月にウェブ掲載したものを再編集しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ