2023年1月31日

お魚レシピはツナ缶に頼る! 主食レシピ「ツナと青菜のオイスター焼きそば」

お魚レシピはツナ缶に頼ろう!
子どもにもっと魚を食べさせたい! でも手間がかかりそうだしレシピも思いつかない……。
そんなママのハードルを下げてくれるのが魚の缶詰。今回は、ツナ缶を使った主食のレシピをご紹介します。

ツナ缶

オイル漬けを使えばコクのある仕上がりに、水煮タイプを使えばさっぱりと。好みで使い分けてみて。

ツナと青菜の
オイスター焼きそば

お魚レシピはツナ缶に頼る! 主食レシピ「ツナと青菜のオイスター焼きそば」の画像1

オイスターソースとツナがマッチ

材料(2人分)

ツナ缶 … 1缶
中華蒸し麺 … 2玉
小松菜 … 2/3束
サラダ油 … 大さじ1/2
A オイスターソース… 大さじ2
 酒 … 大さじ1
 しょうゆ … 小さじ1

作り方

1. ツナは缶汁を切る。小松菜は幅5cmに切る。Aを混ぜ合わせる。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、小松菜を炒める。しん なりとしてきたらツナ、中華蒸し麺、水大さじ2を加えてほぐしながら炒め、Aを加えてさっと炒める。

魚缶の “ここがすごい”

・そのままでも使え、加熱時間も短くて済むから時短に
・汁ごと使えば魚の栄養素が丸ごと摂れる!
・魚臭さが少ないから、お魚が苦手な子も食べやすい

教えてくれたのは
市瀬悦子さん
いちせえつこ/多くの著名な料理家のアシスタントを経て独立。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、実用的なレシピを考案。子どもの料理や食育に関する仕事も多数。

撮影/花田梢 イラスト/moko(kodomoe2019年10月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました