2023年1月29日

15分で完成!カレー粉を使った「アボカドキーマカレー」のレシピ【最新号からちょっと見せ】

カレーの一番の魅力は、おいしくて家族みんなが好きなこと。いつもの作り方にひと工夫加えて、さらに作りがいのあるメニューにしちゃいましょう。今回は、カレー粉を使った「アボカドキーマカレー」の作り方をご紹介します。

アボカドキーマカレー

カレー粉を使って

スパイスとハーブがブレンドされたもの。煮込まず使えるので時間がないときに重宝します。

15分で完成!カレー粉を使った「アボカドキーマカレー」のレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像1

15分で作れるクイックメニュー。アボカドの濃厚さがクセになる。

材料(2人分)

温かいごはん…適量
合いびき肉…200g
アボカド…1個
玉ねぎ…1/2個
にんにく(みじん切り)…1/2片分
卵…2個
A トマトケチャップ…大さじ2
 ウスターソース…大さじ1
 塩…小さじ1/3
 水…100mL
サラダ油…小さじ2
カレー粉…大さじ1

作り方

1. アボカドは1.5〜2cm角に切り、玉ねぎはみじん切りにする。

2. フライパンにサラダ油小さじ1、にんにくを入れて中火にかける。香りが立ってきたら玉ねぎを加え、しんなりするまで約2分炒める。ひき肉を加え、肉の色が変わってきたらカレー粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

3. Aを加え、ときどき混ぜながらとろっとするまで約2分炒め煮にする。アボカドを加えてさっと炒め、全体が温まったらごはんとともに器に盛り付ける。

4. フライパンをきれいにし、サラダ油小さじ1を強めの中火で熱し、卵を割り入れて目玉焼きを作り、3に添える。

15分で完成!カレー粉を使った「アボカドキーマカレー」のレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像2トマトケチャップやソースには果物や野菜の旨みが凝縮されているので、カレー粉に加えると味に深みが出る。

15分で完成!カレー粉を使った「アボカドキーマカレー」のレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像3アボカドは加熱するととろみが出るので、さっと炒めただけで長時間煮込んだような食感に変わる。

教えてくれたのは
市瀬悦子さん
いちせえつこ/料理研究家。テレビ、雑誌、広告で幅広く活躍中。著書多数。新刊は『野菜を食べるならスープと汁ものにおまかせ! ラクラクおいしい100レシピ』(Gakken)。

撮影/澤木央子 スタイリング/阿部まゆこ(kodomoe2023年2月号掲載)

kodomoe2月号では他にも「カレーしょうが焼き」や「カレーポテサラ」などのレシピをご紹介!

「おうちのカレーをもっとおいしく!」は、kodomoe2月号でお楽しみください。

15分で完成!カレー粉を使った「アボカドキーマカレー」のレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像4

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ