2023年1月22日

ルーを使って手軽に作る「ゆで卵とブロッコリーのカレークリームグラタン」のレシピ【最新号からちょっと見せ】

カレーの一番の魅力は、おいしくて家族みんなが好きなこと。いつもの作り方にひと工夫加えて、さらに作りがいのあるメニューにしちゃいましょう。kodomoe2月号では、ちょっとのコツでできる本格的な味のカレーをご提案。今回は「ゆで卵とブロッコリーのカレークリームグラタン」のレシピをご紹介します。

ゆで卵とブロッコリーの
カレークリームグラタン

ルーを使って

ルーを溶かすだけで、手軽に旨みとコクのあるカレーが作れます。とろみがついて食べやすい。

ルーを使って手軽に作る「ゆで卵とブロッコリーのカレークリームグラタン」のレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像1

家族が喜ぶカレーとチーズの組み合わせ。定番食材がごちそうに早変わり。

材料(2人分)

ゆで卵…2個
ブロッコリー…1/2株
ロースハム…2枚
玉ねぎ…1/2個
A 牛乳…400mL
 塩…小さじ1/3
 こしょう…少々
カレールー…30g
ピザ用チーズ…50g
オリーブオイル…大さじ3
小麦粉…大さじ1

作り方

1. ブロッコリーは小房に分け、軸は皮を厚めにむいて幅1cmの輪切りにする。鍋に湯を沸かして、約3分ゆでてざるにあげる。ゆで卵は縦に4つ割りにし、ハムは半分に切って縦に幅1cmに切る。玉ねぎは縦薄切りにする。

2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとしてきたら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。Aを加え、煮立ったら火を止めてカレールーを割り入れて溶かす。再度弱火にかけ、ときどき混ぜながらとろみが付くまで約5分煮る。

3. 2にブロッコリー、ハムを加えて混ぜ、耐熱容器に入れる。ゆで卵、ピザ用チーズをのせ、チーズに焼き色が付くまでトースターで約10分焼く。

教えてくれたのは
市瀬悦子さん
いちせえつこ/料理研究家。テレビ、雑誌、広告で幅広く活躍中。著書多数。新刊は『野菜を食べるならスープと汁ものにおまかせ! ラクラクおいしい100レシピ』(Gakken)。

撮影/澤木央子 スタイリング/阿部まゆこ(kodomoe2023年2月号掲載)

kodomoe2月号では他にも「チキンカレー」や「豚バラカレーうどん」などのレシピをご紹介!

「おうちのカレーをもっとおいしく!」は、kodomoe2月号でお楽しみください。

ルーを使って手軽に作る「ゆで卵とブロッコリーのカレークリームグラタン」のレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像2

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ