缶詰でお弁当のメイン&いろどりも!「ツナのクロケット」と「にんじんシリシリ」のレシピ
子どもにもっと魚を食べさせたい! でも手間がかかりそうだしレシピも思いつかない……。そんなママのハードルを下げてくれるのが魚の缶詰。今回は、ツナ缶を使った「ツナのクロケット」と「にんじんシリシリ」をご紹介します。魚料理がグッと身近になること間違いなし!
ツナ缶
オイル漬けを使えばコクのある仕上がりに、水煮タイプを使えばさっぱりと。好みで使い分けてみて。
ツナのクロケット
材料(2人分)
ツナ缶 … 1缶
じゃがいも … 2個(250g)
塩 … 小さじ1/4
こしょう … 少々
小麦粉、溶き卵、ドライパン粉 … 各適量
揚げ油、サラダ菜 … 各適量
作り方
1. じゃがいもは1個ずつラップに包み、電子レンジで約5分加熱する。皮をむいてつぶし、ツナを缶汁ごと加えて、塩、こしょうと混ぜて10等分にして丸める。
2. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。フライパンに揚げ油を高さ1cmほど注いで170度に熱し、きつね色になるまで揚げる。油を切って器に盛り、サラダ菜を添える。
にんじんシリシリ
材料(2人分)
ツナ缶 … 1缶
にんじん … 2本
卵 … 2個
塩、こしょう … 各少々
サラダ油 … 大さじ1/2
A 麺つゆ(3倍濃縮)… 大さじ1と1/2
塩 … 少々
作り方
1. にんじんはあればスライサーでせん切りする。ツナは缶汁を切る。卵は溶きほぐし、塩、こしょうを混ぜる。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんじんを3~4分炒める。しんなりしたらAを加えて炒め、全体が混ざったら、ツナ、卵液を加え、さっと炒め合わせる。
魚缶の「ここがすごい」
・そのままでも使え、加熱時間も短くて済むから時短に
・汁ごと使えば魚の栄養素が丸ごと摂れる!
・魚臭さが少ないから、お魚が苦手な子も食べやすい
教えてくれたのは
市瀬悦子さん
いちせえつこ/多くの著名な料理家のアシスタントを経て独立。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、実用的なレシピを考案。子どもの料理や食育に関する仕事も多数。
撮影/花田梢 イラスト/moko(kodomoe2019年10月号掲載)