2022年10月26日

お魚レシピは缶詰に頼る!サバ缶で作る「ドライカレー」レシピ

子どもにもっと魚を食べさせたい! でも手間がかかりそうだしレシピも思いつかない……。そんなママのハードルを下げてくれるのが魚の缶詰。
今回は、サバ缶を使った「ドライカレー」の作り方をご紹介します。魚料理がグッと身近になること間違いなし!

サバ缶

料理に使う場合は、水煮タイプが便利。サバは脂が多い魚なので、さっぱりめの味付けがおすすめです。

ドライカレー

お魚レシピは缶詰に頼る!サバ缶で作る「ドライカレー」レシピの画像1

ケチャップが隠し味

材料(2人分)

サバ水煮缶 … 1缶
プチトマト … 8個
玉ねぎ(みじん切り) … 1/2個分
にんにく(みじん切り) … 1/2片分
サラダ油 … 大さじ1/2
A カレー粉、しょうゆ … 各小さじ2
 トマトケチャップ … 大さじ2
 ウスターソース … 小さじ1
あたたかいごはん… 適量
パセリ(みじん切り)… 適宜

作り方

1. プチトマトは縦半分に切る。
2. フライパンにサラダ油、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりとするまで約2分炒める。サバを缶汁ごと加えて粗くほぐし、A、1を加え、全体がなじむまで炒める。
3. 水100mLを加え、時々混ぜながら、とろっとなじむまで炒め煮にする。ごはんとともに器に盛り付ける。好みでパセリを振る。

魚缶の「ここがすごい」

・そのままでも使え、加熱時間も短くて済むから時短に
・汁ごと使えば魚の栄養素が丸ごと摂れる!
・魚臭さが少ないから、お魚が苦手な子も食べやすい

教えてくれたのは
市瀬悦子さん
いちせえつこ/多くの著名な料理家のアシスタントを経て独立。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、実用的なレシピを考案。子どもの料理や食育に関する仕事も多数。

撮影/花田梢 イラスト/moko(kodomoe2019年10月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ