豚こまでつくる10分弁当レシピ。どんなに忙しい朝でもおまかせのお助け弁当をご紹介【最新号からちょっと見せ】
2020年3月18日

豚こまでつくる10分弁当レシピ。どんなに忙しい朝でもおまかせのお助け弁当をご紹介【最新号からちょっと見せ】

シェア
ツイート
ブックマーク

メインで使う食材を「豚こま」に限定して、どんなに忙しい朝でも作ることができる10分弁当レシピをご提案します♪
最新号のkodomoe2020年4月号の特集は『考えない! お弁当』。webでは、その中の『2週間 豚こま・鶏ももで10分弁当』から、豚こま弁当のメニュー2品を選んでご紹介します。

豚こまカレーしょうが焼き弁当

カレーを合わせてごはんに合う味に! 卵はコーンで食感をプラスします。

豚こまでつくる10分弁当レシピ。どんなに忙しい朝でもおまかせのお助け弁当をご紹介【最新号からちょっと見せ】の画像1

豚こまカレーしょうが焼き

材料
豚こま切れ肉 … 50g
玉ねぎ … 1/8個(薄切りにする)
片栗粉 … 小さじ1/4
サラダ油 … 小さじ1/4
Aカレー粉 … ひとつまみ、しょうが(すりおろし) … 小さじ1/4、しょうゆ、酒、みりん … 各小さじ1
作り方
1.豚肉に片栗粉を振る。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1と、玉ねぎを入れて炒める。肉の色が変わったらAを加え、照りが出るまで炒める。

コーン卵焼き

材料
溶き卵 … 1個分
コーン缶 … 大さじ1
A砂糖 … 小さじ2、みりん … 小さじ1/2、塩 … ひとつまみ
サラダ油 … 少々
作り方
1.ボウルに溶き卵、コーン、Aを入れて混ぜる。
2.小さめのフライパンにサラダ油を熱し、1を流し入れる。木べらなどで大きくかき混ぜ、半熟状になったら両端を内側に折って、手前から巻いて火を通す。3等分に切る。

青菜の昆布和え

材料
冷凍ほうれん草 … 30g
塩昆布 … ひとつまみ
作り方
耐熱皿にほうれん草を入れ、ラップをせずに電子レンジで約30秒加熱する。水けを絞り、塩昆布を加えて和える。

● ごはん … 適量

● 柴漬け … 適宜

 

豚こまのブロッコリー炒め弁当

栄養&ボリューム満点おかず。春にんじんは甘みを塩でひき立てます!

豚こまでつくる10分弁当レシピ。どんなに忙しい朝でもおまかせのお助け弁当をご紹介【最新号からちょっと見せ】の画像2

豚こまのブロッコリー炒め

材料
豚こま切れ肉 … 50g
冷凍ブロッコリー … 30g
玉ねぎ … 1/8個(薄切りにする)
A酒 … 小さじ1、塩、片栗粉 … 各ひとつまみ
サラダ油 … 小さじ1
B酒 … 小さじ1、しょうゆ … 小さじ1/2
作り方
1.豚肉にAをもみ込む。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を炒める。肉の色が変わったら玉ねぎ、ブロッコリーを加えてしんなりするまで炒める。Bを加えてさっと炒める。

にんじんのナムル

材料
にんじん … 1/4本
(4㎝の長さの細切りにする) 塩 … 小さじ1/4
ごま油 … 小さじ1
白いりごま … 小さじ1/2
作り方
1.にんじんは塩を振ってしんなりするまでもみ込み、水けを絞る。
2.ボウルに1、ごま油、白いりごまを入れて和える。

● ごはん … 適量

● 昆布の佃煮 … 適宜

※材料はすべて1人分です。電子レンジは600Wを目安にしています。

教えてくれたのは
市瀬悦子さん
いちせえつこ/料理研究家、フードコーディネーター。無理なくおいしく作れるレシピに定評あり。著書に『ほぼ10分べんとう』(主婦の友社)など多数。

撮影/田村昌裕 スタイリング/しのざきたかこ

 

kodomoe2020年4月号では、豚こま弁当で1週間を乗り切る買物リストをはじめ、めん類やパンのお弁当など盛りだくさんでご紹介しています!

特集「考えない! お弁当」は、kodomoe2020年4月号でお楽しみください♪

豚こまでつくる10分弁当レシピ。どんなに忙しい朝でもおまかせのお助け弁当をご紹介【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら

キーワード:
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ