朝ごはんは、さば缶で作る育脳レシピ!
2022年6月15日

朝ごはんは、さば缶で作る育脳レシピ!

脳にいいごはん=手のこんだ料理、ではありません! 市販品を上手に組み合わせれば、栄養バランスにすぐれたごはんがあっという間に完成。
今回は、脳の神経細胞やシナプスを増やし、活性化させるDHAや各種栄養素をサポートするビタミンを取り入れたレシピ「さばそぼろ朝ごはん」を紹介します。
※材料はすべて4人分です。

カラフルパプリカで脳をシャッキリ
さばそぼろ朝ごはん

朝ごはんは、さば缶で作る育脳レシピ!の画像1

DHAだけでなく、ビタミンも多く含まれるさばの水煮缶。面倒な下処理不要なので常備しておくと便利。

朝ごはんは、さば缶で作る育脳レシピ!の画像2さばの水煮

朝ごはんは、さば缶で作る育脳レシピ!の画像3にんじん、パプリカ、ブルーベリー

さばそぼろ丼

【材料】
ごはん…4膳分
さば水煮缶…1缶(約200g)
A【みりん…大さじ3 しょうゆ…小さじ2 砂糖、米酢…各小さじ1 おろししょうが…小さじ1】
青ねぎ(みじん切り)…大さじ4
ごま…小さじ1

【作り方】
1.さば水煮缶を汁ごと鍋に入れ、Aの調味料を加える。水分が少なくなるまで中火で煮詰めながら身をほぐす。
2.ごはんにさばそぼろをのせ、青ネギと白ごまを散らす。

すし酢ピクルス

【材料】
にんじん…1/2本
パプリカ…1/2個
きゅうり…1本
すし酢…1/2カップ

【作り方】
1.野菜を1cm角に切り、すし酢で2~3時間ほど漬ける(前日に作っておいてもOK)。

ブルーベリーヨーグルト

【材料】
プレーンヨーグルト…適量
冷凍ブルーべリー…適量
はちみつ…適量

作り方
1.プレーンヨーグルトに冷凍ブルーべリーをのせ、はちみつをかける。

教えてくれたのは
近藤幸子さん
こんどうさちこ/料理研究家。楽しみながら作る料理教室「おいしい週末」主宰。雑誌、広告などで活躍中。著書に『がんばりすぎないごはん』(主婦と生活社)など多数。2人の女の子のママ。

 撮影/岡森大輔 スタイリング/宇藤エミ(kodomoe2016年6月号掲載)※この記事は、2018年6月にウェブ掲載されたものを再編集しています

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ