これ一皿で献立完成!「鮭と里いもの和風スープ」【最新号からちょっと見せ】
2022年1月26日

これ一皿で献立完成!「鮭と里いもの和風スープ」【最新号からちょっと見せ】

 「スープって手間がかかりそう」というイメージがあるかもしれませんが、鍋にまかせておけばいい気楽な料理。これ一皿で献立が完成するのも魅力です。
kodomoe2月号では、「具だくさんスープ」の作り方をご紹介。今回はその中から「鮭と里いもの和風スープ」をご紹介します。 この冬は、だしいらずで作れる主役級スープでラクしちゃいましょう。

鮭と里いもの和風スープ

基本調味料のみでシンプルに
飲むとほっと落ち着く味

これ一皿で献立完成!「鮭と里いもの和風スープ」【最新号からちょっと見せ】の画像1

材料(2人分)

生鮭の切り身(4等分に切る)…2切れ
里いも(皮をむいて幅1.5cmの輪切り)…3個
A  酒…大さじ2
  しょうゆ…小さじ1
  塩…小さじ2/3
  水…700mL
サラダ油…小さじ1/2
細ねぎ(小口切り)…適量

これ一皿で献立完成!「鮭と里いもの和風スープ」【最新号からちょっと見せ】の画像2

作り方

1.里いもは水にさらしてよく洗い、ぬめりを取ってペーパーで水けを拭き取る。

2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を焼く。焼き色が付いたら上下を返し、鮭を加えて両面に焼き色が付くまで焼く。

3.余分な油をペーパーで拭き取ってAを加え、弱めの中火で煮る。約10分煮て里いもに火が通ったら器に盛り、細ねぎを散らす。

教えてくれたのは
瀬戸口しおりさん

せとぐちしおり/料理家。食材の魅力を引き出す料理が得意。テレビドラマの料理監修ほか、雑誌、広告で活躍。新刊は『自分ごはん時々おやつ ひとり分だからうまくいく』(主婦の友社)。

撮影/宮濱祐美子 スタイリング/駒井京子(kodomoe2022年2月号掲載)

kodomoe2月号では他にも、「鶏肉とごぼうのきりたんぽスープ」や「豚肉と白菜のごまスープ」などをご紹介。

「具だくさんスープ」はkodomoe2月号でお楽しみください♪

これ一皿で献立完成!「鮭と里いもの和風スープ」【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ