ごはんを兼ねたおやつはいかが?「さつまいもマフィン」【NEW(乳)プラスワンプロジェクト】
ごはんを食べずに、おやつばかりで困っちゃう……。そんなときは、ごはんを兼ねたおやつはいかがですか?
食べ応えがあって栄養もバッチリ、安心して食べさせられるおやつを紹介します。今回は、食物繊維が豊富な「さつまいもマフィン」です。
※学校が冬休みのこの時期、給食用牛乳の供給が止まることなどから、年末年始は牛乳の消費量が減るそうです。今年は加えて、新型コロナウイルス感染症の拡大により落ち込んだお土産需要や、飲食店の休業なども大きく影響しているよう。乳牛の病気を防ぐためには毎日搾乳する必要があるため、特に年末年始に余った生乳が大量に廃棄されてしまう可能性があるといいます。
さまざまな場所で牛乳の消費拡大が呼びかけられている中、kodomoe webでも、牛乳を使った料理やお菓子のレシピをご紹介します!
角切りおいもがアクセント!
さつまいもマフィン
小麦粉に全粒粉を混ぜた生地で、低GIも意識。さつまいもは食物繊維が豊富です。
材料(容量90mLのマフィン型6個分)
薄力粉 … 100g
全粒粉(菓子用) … 50g
ベーキングパウダー … 小さじ1
(好みで)シナモンパウダー … 適宜
さつまいも … 100g
卵 … 1個
きび砂糖 … 80g
塩 … ひとつまみ
ヨーグルト(プレーン・無糖) … 50g
牛乳 … 30mL
菜種油(または他の植物油) … 80g
作り方
準備/薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを合わせてふるう。オーブンを180℃に予熱する。
1. さつまいもは皮ごと約5mm角に切り、約10分水にさらして水けを切る。トッピング用に20gを取り分けておく。
2. ボウルに卵を溶きほぐし、きび砂糖、塩を加えてよく混ぜる。ヨーグルト、牛乳を加えて混ぜる。菜種油を加えてなめらかになるまで混ぜる。
3. さつまいも80g、粉類を加えて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜる。
4. 型に分け入れ、トッピング用のさつまいも20gを上にのせる。180度のオーブンで約18分焼く。竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。型から出して冷ます。
桑原奈津子さん
くわはらなつこ/料理研究家。簡単で作りやすく、おいしいレシピが好評。犬1匹、猫2匹と暮らす。著書に『キップルとおやつパン パンで作るかんたんスイーツ』(白泉社)。
撮影/岡森大輔 スタイリング/河野亜紀(kodomoe2017年6月号掲載 ※この記事は、2018年1月にウェブ掲載されたものを再編集しています)