おいしくって頭がよくなる「にんじんパンケーキ」でビタミンたっぷりチャージ!
2022年2月19日

おいしくって頭がよくなる「にんじんパンケーキ」でビタミンたっぷりチャージ!

ごはんを食べないで、おやつばっかり……大丈夫です! そんな子には、ごはんを兼ねたおやつを! 食べ応えがあって栄養もバッチリ、安心して食べさせられるおやつを紹介します。

しっとり食感で食べやすい
にんじんパンケーキ

おいしくって頭がよくなる「にんじんパンケーキ」でビタミンたっぷりチャージ!の画像1

おいしくって頭がよくなる「にんじんパンケーキ」でビタミンたっぷりチャージ!の画像2

ビタミン豊富なにんじんをたっぷりと。 ヨーグルトや牛乳でカルシウムもバッチリ。

材料(直径約11cm・4枚分)

薄力粉 … 100g
ベーキングパウダー … 小さじ1
バター … 25g
にんじん … 80g
卵 … 1個
  砂糖 … 大さじ1
A  塩 … ひとつまみ
  牛乳 … 80mL
レーズン … 40g
サラダ油 … 適量
メープルシロップ … 適宜

作り方

準備/薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう。バターを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで30〜40秒加熱して溶かす。

1. ボウルににんじんをすりおろす。卵を割り入れ、泡立て器で混ぜる。Aを加え、泡立て器で混ぜる。溶かしたバターを加えて混ぜる。
2. レーズン、粉類を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。
3. フライパンにサラダ油を薄くなじませ中火で熱する。十分に熱したら中弱火に火を弱め、生地を直径11cmの円形に流し入れる。
4. フチが乾いて、表面がぷつぷつし、裏面に焼き色がついたらひっくり返す。裏面も同様に焼き色がつくまで焼く。
5. メープルシロップをかけていただく。

おいしくって頭がよくなる「にんじんパンケーキ」でビタミンたっぷりチャージ!の画像3教えてくれたのは
桑原奈津子さん
くわはらなつこ/料理研究家。簡単で作りやすく、おいしいレシピが好評。犬1匹、猫2匹と暮らす。著書に『キップルとおやつパン パンで作るかんたんスイーツ』(白泉社)。

撮影/岡森大輔 スタイリング/河野亜紀(kodomoe2017年6月号掲載 ※この記事は、2018年1月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ