フライパンで作れるおかず「お野菜シュウマイ」と「ツナとキャベツのピザ風」【フライパンで作れるピカピカおかずカタログ】
2021年10月3日

フライパンで作れるおかず「お野菜シュウマイ」と「ツナとキャベツのピザ風」【フライパンで作れるピカピカおかずカタログ】

シェア
ツイート
ブックマーク

キャベツをシュウマイ皮の代わりにした「お野菜シュウマイ」とツナとキャベツのピザ風のおかず。子どもたちにも人気のメニューが、どちらもフライパンで作れます!  大忙しな朝の支度に頼りにしたい「フライパン」で作れるおかずをご紹介します!

本当においしい!
フライパンで作れるピカピカおかずカタログ

子どもたちに人気のテッパンメニュー! どちらもフライパンで作れます。分量は作りやすい量になっているので余った分は朝食や冷凍などに役立てて

キャベツをシュウマイ皮の代わりに
お野菜シュウマイ

フライパンで作れるおかず「お野菜シュウマイ」と「ツナとキャベツのピザ風」【フライパンで作れるピカピカおかずカタログ】の画像1作りやすい分量
鶏ひき肉…30g
A[玉ねぎ(みじん切り)…小さじ1 塩…少々 片栗粉…小さじ1/2 ごま油…小さじ1/4]
千切りキャベツ…適量

作り方
1 ボウルにひき肉、Aを入れてフォークなどでよく混ぜる。3等分し、キャベツをまぶしてきゅっと丸める。
2 フライパンに1を並べ、水大さじ2を加えて弱めの中火にかける。フツフツしてきたらふたをして2分ほど蒸す。

子どもが大好きなピザを手軽に
ツナとキャベツのピザ風

フライパンで作れるおかず「お野菜シュウマイ」と「ツナとキャベツのピザ風」【フライパンで作れるピカピカおかずカタログ】の画像2作りやすい分量
ツナ(オイル漬け)…小1/2缶(約35g)
キャベツ…20g
小麦粉…大さじ1/2
ケチャップ、ピザ用チーズ…各適量

作り方
1 ボウルに油を軽く切ったツナ、1cm角に切ったキャベツ、小麦粉を入れてさっくりと混ぜる。
2 フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、1を3等分して丸く流し入れる。
3 ケチャップを回しかけ、チーズをのせて、水大さじ1/2をフライパンのふちに回し入れる。ふたをして2分ほど蒸し、ふたを取って余分な水気を飛ばして火を止める。

フライパンで作れるおかず「お野菜シュウマイ」と「ツナとキャベツのピザ風」【フライパンで作れるピカピカおかずカタログ】の画像3教えてくれたのは
みないきぬこさん
料理家。枝元なほみさんのアシスタントを経て、独立。雑誌やテレビ、広告で活躍。著書に『はじめてのストウブ』(池田書店)ほか。

料理/みないきぬこ 撮影/岡森大輔 スタイリング/八木佳奈 編集協力/結城歩 撮影協力/UTUWA(kodomoe2017年2月号掲載 ※この記事は、2017年7月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ