フライパンであと1品!「かぼちゃの焼きニョッキ」&「ささみのチキンカツ」【フライパンで作れるピカピカおかずカタログ】
2021年11月1日

フライパンであと1品!「かぼちゃの焼きニョッキ」&「ささみのチキンカツ」【フライパンで作れるピカピカおかずカタログ】

シェア
ツイート
ブックマーク

空っぽになるお弁当を作りたい! でも、朝の支度は大忙し。そんなママが頼りにしたい「フライパン」。
同時調理で時短はもちろん、洗い物もぐっと減るから心の余裕もプレゼントしてくれる魔法のお弁当レシピをご紹介します。今回ご紹介するのは、子どもたちにも人気のかぼちゃや、ささみを使ったおかずです!

本当においしい!
フライパンで作れるピカピカおかずカタログ

子どもたちに人気のテッパンメニュー! どれもフライパンで作れます。分量は作りやすい量になっているので余った分は朝食や冷凍などに役立てて。

甘くて優しい味。食感もgood!
かぼちゃの焼きニョッキ

フライパンであと1品!「かぼちゃの焼きニョッキ」&「ささみのチキンカツ」【フライパンで作れるピカピカおかずカタログ】の画像1

作りやすい分量
かぼちゃ…30g
小麦粉…10~15g
A【牛乳…大さじ1 粉チーズ…大さじ1/2】
バター…5g

作り方
1 かぼちゃはラップに包み、600Wの電子レンジで40~50秒加熱する。熱いうちにボウルに入れて皮ごとつぶし、小麦粉を加えてよく混ぜる。手にサラダ油少々を塗り、3~4等分の平らな丸型にする。
2 フライパンにバターを弱めの中火で熱し、1を両面焼く。焼き色が軽く付いたら、Aを加えて絡める。

コーンフレークのサクサク食感が◎
ささみのチキンカツ

フライパンであと1品!「かぼちゃの焼きニョッキ」&「ささみのチキンカツ」【フライパンで作れるピカピカおかずカタログ】の画像2

作りやすい分量
ささみ…1/2本(約30g)
塩…少々 マヨネーズ…小さじ1
コーンフレーク…適量

作り方
1 ささみは3等分のそぎ切りにし、塩をふってマヨネーズをまぶす。袋にコーンフレークを入れて砕き、ささみを入れてまぶす。
2 フライパンにサラダ油小さじ2を弱めの中火で熱し、1を入れて両面がカリッとするまで1~2分ずつ焼く。

フライパンであと1品!「かぼちゃの焼きニョッキ」&「ささみのチキンカツ」【フライパンで作れるピカピカおかずカタログ】の画像3教えてくれたのは
みないきぬこさん
料理家。枝元なほみさんのアシスタントを経て、独立。雑誌やテレビ、広告で活躍。著書に『はじめてのストウブ』(池田書店)ほか。

料理/みないきぬこ 撮影/岡森大輔 スタイリング/八木佳奈 編集協力/結城歩 撮影協力/UTUWA(kodomoe2017年2月号掲載 ※この記事は、2017年7月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ