調味料はすし酢だけ!豚肉のソテー夏野菜ソースがけ【最新号からちょっと見せ】
2021年7月19日

調味料はすし酢だけ!豚肉のソテー夏野菜ソースがけ【最新号からちょっと見せ】

すし酢は、旨味と甘み、そして絶妙な酸味がバランスよく合わさっている、万能調味料!
kodomoe8月号では、味付けが「すし酢」オンリーできまる、簡単レシピを紹介します。kodomoe webではその中から一部をご紹介します。

豚肉のソテー
夏野菜ソースがけ

調味料はすし酢だけ!豚肉のソテー夏野菜ソースがけ【最新号からちょっと見せ】の画像1

カリッと焼き上げたお肉の上に野菜をたっぷりと
ソースは焼き魚の上にのせてもおいしい!

材料 2人分

豚肩ロース厚切り肉(トンカツ用)…2枚(約130g)
小麦粉…適量
夏野菜ソース
トマト(1㎝角に切る)…1個
玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
パセリ(みじん切り)…大さじ2
すし酢…大さじ3
オリーブオイル…大さじ2
塩、こしょう…各適宜
リーフレタス…適宜

作り方

1. 豚肉は脂身に切り込みを入れ、好みで塩、こしょうを振って全体に小麦粉をまぶす。
2. ボウルにソースの材料をすべて入れて混ぜる。
3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1を両面に焼き色が付くまでこんがりと焼く。器に盛り、2を適量かける。好みでレタスを添える。

すし酢だけでおかずが作れる

調味料はすし酢だけ!豚肉のソテー夏野菜ソースがけ【最新号からちょっと見せ】の画像2今回のレシピは手づくりのすし酢よりも、市販のものを使ったほうが手軽においしく作れます。すし酢を選ぶ際は、だし入りのものがおすすめです。絶妙な酸味が、夏のごはんにぴったりです。

教えてくれたのは
野口真紀さん
のぐちまき/料理研究家。家族が喜ぶ定番料理からお酒のつまみまで、豊富なレパートリーに定評がある。著書多数。新刊は『パスタとサラダ』(主婦と生活社)。

撮影/宮濱祐美子 スタイリング/曲田有子(kodomoe2021年8月号掲載)

kodomoe8月号では他にも「うずらのピクルス」や「にんじんしりしり」など、味付けがすし酢オンリーできまる、簡単レシピをご紹介しています。

「調味料はすし酢がひとつあればいい!」はkodomoe8月号でお楽しみください♪

調味料はすし酢だけ!豚肉のソテー夏野菜ソースがけ【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ