冷蔵庫の仕込み食材を使いきる!1週間夜ごはん献立【冷蔵庫の使いこなし術~夜ご飯献立~】
2021年7月10日

冷蔵庫の仕込み食材を使いきる!1週間夜ごはん献立【冷蔵庫の使いこなし術~夜ご飯献立~】

冷蔵庫使いの達人、フードコーディネーター平岡淳子さんに、「お手本冷蔵庫」でご紹介した冷蔵庫の食材を使い切る、夜ごはんの献立を教えてもらいました。実は時短料理のカギをにぎっていた冷蔵庫の使いこなし術。
毎日、悩まず、簡単においしい料理を作りたいなら、冷蔵庫の中を見直しましょう!
※本文中の食材についた番号は、冷蔵庫の使いこなし術「1~3段目」「4段目&チルド室」「野菜室&冷凍庫」で記載した食材の番号です。

食材を使いきる!
1週間夜ごはん献立

「何を作ろうか」と悩ましい夕飯も、冷蔵庫にあれこれ仕込んであれば、バリエ豊富な料理がチャチャっと作れます。

手早くできるカラフル&ボリュームワンプレート

冷蔵庫の仕込み食材を使いきる!1週間夜ごはん献立【冷蔵庫の使いこなし術~夜ご飯献立~】の画像1

使用食材
3)薬味
8)豚汁
9)ひじき煮
12)下ゆで済み野菜
21)ミニトマト

・ひじきごはん
・鮭の塩焼き
・しらすとねぎのオムレツ
・ミニトマト
・紫玉ねぎと小松菜のおひたし
・豚汁

この日のメインは鮭の塩焼きとみじん切り長ねぎ&しらす入りオムレツ。薄切り紫玉ねぎを、ゆで小松菜と盛り合わせた簡単おひたし、洗い済みのミニトマトを添えました。ひじきの煮物を混ぜ込んだ、即席混ぜごはんと作り置きの豚汁で、ボリューム満点!

子どもと一緒に食べるお手軽和風パスタ

冷蔵庫の仕込み食材を使いきる!1週間夜ごはん献立【冷蔵庫の使いこなし術~夜ご飯献立~】の画像2

使用食材
6)オクラのだし浸し
14)ミネストローネ

・納豆とオクラ、 じゃこのスパゲティ
・ミネストローネ

納豆、生卵、じゃこ、そしてだしで煮たオクラをのせたパスタの味つけは、納豆に付属のだしじょうゆ。わざわざソースを作らなくても、あっという間に和風のパスタプレートができあがります。野菜たっぷりのミネストローネと一緒だから、栄養もバッチリ。

パパが一緒の夕食はメインを2つ

冷蔵庫の仕込み食材を使いきる!1週間夜ごはん献立【冷蔵庫の使いこなし術~夜ご飯献立~】の画像3

使用食材
10)魚の切り身
21)ミニトマト
24)豆苗

・豚と豆苗のしゃぶしゃぶ
・ぶりの塩焼き
・ワカメとトマトの豆腐サラダ

パパの帰りが早い日は、メインを2つ用意します。今夜は豚しゃぶと、ぶりの塩焼き。豚しゃぶのたれはちょっとおしゃれにオリーブオイルと塩を合わせて、いつもの豚しゃぶをワンランクアップさせて。わかめとトマトの豆腐サラダを添えれば、晩酌のおつまみにも。

時間のない日はささっとできる鍋で決まり!

冷蔵庫の仕込み食材を使いきる!1週間夜ごはん献立【冷蔵庫の使いこなし術~夜ご飯献立~】の画像4

使用食材
4)タコ
23)葉もの野菜

・豚バラ鍋(小松菜、豆腐、水餃子)
・タコとめかぶの酢のもの
・〆の中華麺

「すぐ食べたい!」ときにお助けなのが、鍋料理。チルド室にしまっておいた豚バラと豆腐、小松菜に、フリージング済みの餃子も加えれば、手早く作ったとは思えない中華味の豪華鍋が完成です。そして〆は中華麺。タコとめかぶのさっぱり酢のものを添えて。

昨日のカレーとトロトロオムレツ、常備菜でスペシャルごはん

冷蔵庫の仕込み食材を使いきる!1週間夜ごはん献立【冷蔵庫の使いこなし術~夜ご飯献立~】の画像5

使用食材
5)キャロットラペ
13)ベビーリーフ

・オムカレーライス
・キャロットラペ
・ベビーリーフ

とろとろオムレツを作り、常備菜のキャロットラペとグリーンを添えるだけで、昨日のカレーがスペシャルプレートに早変わり。「今日もカレー?」なんて言わせません。具が少なくなくなったカレーが、オムレツでボリュームアップするのもうれしい。

パパがゆっくりできる週末は居酒屋メニューで乾杯!

冷蔵庫の仕込み食材を使いきる!1週間夜ごはん献立【冷蔵庫の使いこなし術~夜ご飯献立~】の画像6

使用食材
13)ベビーリーフ
15)れんこん
16)チーズ
18)ハンバーグの肉ダネ
21)ミニトマト
23)葉もの野菜

・ピーマンの肉づめ
・れんこんのチーズ焼き
・ベビーリーフとじゃこのサラダ
・おにぎり

ハンバーグの肉ダネをピーマンにつめてアレンジしました。冷凍庫の餃子の肉ダネでも同様に作れます。スライス済みのれんこんはチーズを絡めて焼くだけで、立派なおつまみに。グリーンサラダに小さめおむすびをにぎれば、我が家が居酒屋に!

しょうが焼き&シュウマイ&豚汁のトリプルお肉で大満足!

冷蔵庫の仕込み食材を使いきる!1週間夜ごはん献立【冷蔵庫の使いこなし術~夜ご飯献立~】の画像7

使用食材
3)薬味
7)酢はちみつしょうが
8)豚汁
12)下ゆで済野菜
25)キャベツ

・豚肉のしょうが焼きと千切りキャベツ
・ブロッコリーのごまあえ
・シュウマイ
・豚汁

酢はちみつしょうがを絡めて炒めれば、すぐおいしい豚のしょうが焼きが作れます。そこに、ゆでておいたブロッコリーと千切りキャベツ、紫玉ねぎを添え、メインは完成。餃子と同じようにしてフリージングしておいたシュウマイと、残りものの豚汁を温めて一緒にどうぞ。

※本文中の食材についた番号は、冷蔵庫の使いこなし術「1~3段目」「4段目&チルド室」「野菜室&冷凍庫」で記載した食材の番号です

教えてくれたのは
冷蔵庫の仕込み食材を使いきる!1週間夜ごはん献立【冷蔵庫の使いこなし術~夜ご飯献立~】の画像8平岡淳子さん
ひらおかじゅんこ/フードコーディネーター。お米マイスター、野菜ソムリエとしても活躍。夫と娘の3人暮らし。雑誌や書籍、Webサイトで活躍中。自宅で主宰している料理教室も人気。著書に『決定版! 毎日食べたい! 作りおきのラクうま野菜おかず350 』(ナツメ社)など。

撮影/三村健二 編集協力/橘内実佳(kodomoe2017年12月号掲載 ※こちらの記事は2018年12月にウェブ掲載したものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました