料理家・野口真紀さん直伝!さらさらルーの本格チキンカレー♪【うちの「おかわり! 」カレー・1】
2021年1月13日

料理家・野口真紀さん直伝!さらさらルーの本格チキンカレー♪【うちの「おかわり! 」カレー・1】

シェア
ツイート
ブックマーク

子どもたちはみんなカレーが大好き。ひとくちにカレーといっても、肉が大きいままごろんと入っていたり、野菜たっぷりでカラフルな見た目だったり、家庭によってさまざまです。料理家の野口真紀さんに、家族に好評なおうちカレーを教えてもらいました。

野口真紀さん直伝
大きくカットした具材の旨味が染み出た絶品さらさらルー
本格チキンカレー

料理家・野口真紀さん直伝!さらさらルーの本格チキンカレー♪【うちの「おかわり! 」カレー・1】の画像1

材料(4人分)

鶏もも肉…2枚
プレーンヨーグルト(無糖)…1/2カップ
玉ねぎ…3個
トマト…3個
ピーマン…3個
じゃがいも…3個
オリーブオイル…大さじ2
カレー粉…大さじ2
にんにく(すりおろし)…2片分
しょうが(すりおろし)…2片分
塩…小さじ2/3
ごはん…適量

作り方

1 鶏肉は一口大に切る。保存袋に鶏肉とヨーグルトを入れてもみ込み、一晩冷蔵庫で漬ける。
2 玉ねぎは薄切り、トマトは粗く刻む。ピーマンは種とワタをとって縦に4等分に、じゃがいもは皮をむいてくし形に4等分に切る。
3 大きな鍋にオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎをきつね色になるまで炒める。にんにく、しょうがを加えさらに炒める。
4 3にトマト、カレー粉、塩を入れてよく炒め、1をヨーグルトごと入れてさらに炒める。じゃがいもと水200mLを加えて全体をよく混ぜ、ふたをして弱火で20分ほど煮る。
5 4にピーマンを加えて5分ほど煮て、塩で味を調える。そのまま置いて味をなじませる。皿にごはんとカレーを盛る。

こだわりPOINT!

鶏肉はヨーグルトに一晩漬けると、口に入れた瞬間ほろっとくずれるくらいやわらかく仕上がります。野菜の水分を引き出すために、塩はしっかりめに利かせるのがコツ。

料理家・野口真紀さん直伝!さらさらルーの本格チキンカレー♪【うちの「おかわり! 」カレー・1】の画像2教えてくれたのは
野口真紀さん
のぐちまき/育ち盛りの子どもが喜ぶ料理から、ワインのつまみまで、得意ジャンルは幅広い。著書に『きょうのごはん』など多数。2児のママ。

撮影/寺澤太郎(kodomoe2017年4月号掲載 ※この記事は、2018年1月にウェブ掲載されたものを再編集しています) 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ