これが90秒で⁉ 朝ごはんにもさっと作れる簡単おかず【すぐでき90秒おかず】
2020年5月23日

これが90秒で⁉ 朝ごはんにもさっと作れる簡単おかず【すぐでき90秒おかず】

シェア
ツイート
ブックマーク

いつでも頼りになるのは、さっと作れる90秒おかず!
おこもり生活のランチにもぴったりな丼や、お弁当にもうれしいおかずを、料理家の野口真紀さんに教えてもらいました。

スパムとしめじの炒めもの

これが90秒で⁉ 朝ごはんにもさっと作れる簡単おかず【すぐでき90秒おかず】の画像1

削り節をたっぷりかけてごはんに合う和の味に

【 材料 】 2人分

スパム(缶詰)…1/2缶
しめじ…1パック
削り節…適量
ごま油…小さじ1
塩、こしょう…各適量

【 作り方 】

1. スパムは厚さ1cmに切り、しめじは小房に分ける。
2. フライパンにごま油を強火で熱し、1のスパムを焼く。軽く焼き色が付いたらしめじを加えてさっと炒め、塩、こしょうで味をととのえる。
3. 器に盛り、削り節をかける。

 

ガーリックシュリンプ

これが90秒で⁉ 朝ごはんにもさっと作れる簡単おかず【すぐでき90秒おかず】の画像2

ハワイの名物を自宅で作っちゃおう!

【 材料 】 2人分

エビ(殻付き)またはゆでエビ…8尾
にんにく(みじん切り)…2片
※すりおろしにんにくでもOK
オリーブオイル、バター…各大さじ1
パセリ(みじん切り)…適宜
塩、こしょう…各適量

【 作り方 】

1. エビは背ワタがあれば竹串などで除く。
2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、1を入れて中火にかけ、両面に焼き色が付いたら、バターと好みでパセリを加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。

 

タコともずくの酢のもの

これが90秒で⁉ 朝ごはんにもさっと作れる簡単おかず【すぐでき90秒おかず】の画像3

味付きもずくを使って
切って和えるだけの超簡単レシピ

【 材料 】 2人分

ゆでダコ…80g
もずく酢(市販)…3パック
大葉…適宜

【 作り方 】

1. タコは薄切りにする。
2. 器に1、もずく酢を入れて和える。好みで大葉を添える。

 

サバのみそ煮と豆腐の卵とじ

これが90秒で⁉ 朝ごはんにもさっと作れる簡単おかず【すぐでき90秒おかず】の画像4

とろとろ卵にみそのコクが◎
ごはんにのっけて朝食にしても

【 材料 】 2人分

サバのみそ煮缶…1缶(190g)
豆腐(木綿)…1/2丁
卵 …2個

【 作り方 】

小さなフライパンにサバ缶を缶汁ごと入れ、豆腐をちぎって加える。中火にかけて蓋をする。ひと煮立ちしたら割りほぐした卵を回し入れ、卵が半熟状になったら器に盛る。

 

牛肉とほうれん草のオイル蒸し

これが90秒で⁉ 朝ごはんにもさっと作れる簡単おかず【すぐでき90秒おかず】の画像5

火が通りやすい牛肉は時短料理にぴったり
必ず蓋をして、やわらか食感に仕上げて

【 材料 】 2人分

牛肉しゃぶしゃぶ用肉…150g
ほうれん草…1わ
塩、こしょう…各少々
オリーブオイル…大さじ1

【 作り方 】

1. ほうれん草は根元を切り落とし、長さ4cmに切る。
2. テフロン製のフライパンに1、牛肉を広げ入れ、塩、こしょうを振る。オリーブオイルを回しかけて蓋をし、中火で1分加熱する。

 

これが90秒で⁉ 朝ごはんにもさっと作れる簡単おかず【すぐでき90秒おかず】の画像6教えてくれたのは
野口真紀さん
のぐちまき/料理家。料理雑誌の編集者を経て、現在の道へ。家族が喜ぶテッパンおかずからワインに合うおつまみまで、幅広いジャンルのレシピが人気。新刊に『わたしの好きなトマト料理』(誠文堂新光社)がある。

撮影/邑口京一郎 スタイリング/しのざきたかこ(kodomoe2019年10月号掲載)

こちらも読んで!
朝ごはんはおまかせ! 簡単のっけ丼やおかずをご紹介

おうち時間が長い今、ひとりでゆっくり&お子さんと一緒に手づくりはいかがでしょうか。
kodomoe掲載の工作や料理・お菓子を作ったときは「#kodomoe、#kodomoeweb、#コドモエ」を付けてTwitterやInstagramにぜひ投稿してくださいね!

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ