朝ごはんはおまかせ!簡単のっけ丼やおかずをご紹介【すぐでき90秒おかず】
2020年5月22日

朝ごはんはおまかせ!簡単のっけ丼やおかずをご紹介【すぐでき90秒おかず】

シェア
ツイート
ブックマーク

疲れているときや急いでいるとき、もう1品作りたいときに活躍してくれる、90秒おかずをご紹介します!
今回は、晩ごはんはもちろん朝ごはんにも活用できるのっけるだけの丼や、お弁当にもぴったりな簡単おかずを、料理家の野口真紀さんに教えてもらいました。

サラダチキンと春菊の和えもの

朝ごはんはおまかせ!簡単のっけ丼やおかずをご紹介【すぐでき90秒おかず】の画像1

サラダチキンは手でさけるのでラクちん
春菊を水菜に替えてもおいしい

【 材料 】 2人分

サラダチキン…1個
春菊…1/2わ
A 白いりごま…大さじ1
 にんにく(すりおろし) …少々
 ごま油…小さじ2
 しょうゆ…小さじ1/2
 塩、こしょう…各適量

【 作り方 】

1. サラダチキンは食べやすい大きさに手でさき、春菊は葉を摘む。
2. ボウルに1、Aを入れてさっと和える。

 

コンビーフのっけ丼

朝ごはんはおまかせ!簡単のっけ丼やおかずをご紹介【すぐでき90秒おかず】の画像2

ごはんは必ず熱々に!

【 材料 】 2人分

あたたかいごはん…2膳
コンビーフ…1缶(100g)
ベビーリーフ…適量
しょうゆ…適宜

【 作り方 】

茶碗にごはんを盛り、ほぐしたコンビーフを等分にのせ、ベビーリーフを添える。好みでしょうゆをかける。

 

ホタテ缶とレタスのレンジ蒸し

朝ごはんはおまかせ!簡単のっけ丼やおかずをご紹介【すぐでき90秒おかず】の画像3

ホタテの旨味を吸ったレタスが美味
仕上げのごま油で風味よく

【 材料 】 2人分

ホタテの水煮缶…1缶(120g)
レタス…1/2個
塩 …少々
ごま油…少々

【 作り方 】

1. レタスは手で大きめにちぎる。
2. 耐熱皿に1を入れてホタテ缶を缶汁ごと加え、ふんわりとラップをかける。600Wの電子レンジで1分加熱する。塩を振り、ごま油をかける。

 

ミックスビーンズとトマトのカレーサラダ

朝ごはんはおまかせ!簡単のっけ丼やおかずをご紹介【すぐでき90秒おかず】の画像4

マヨ×カレーはどんな食材とも合う最強コンビ

【 材料 】 2人分

ミックスビーンズ
…1パック(約50g)
トマト…1個
A マヨネーズ…大さじ2
 カレー粉…小さじ1/2
塩、こしょう…各適量
サラダ菜、好みのパン…適宜

【 作り方 】

1. トマトは2cm角に切る。
2. ボウルにAを混ぜ合わせて1、ミックスビーンズを加えて和え、塩、こしょうで味をととのえる。
3. 器に盛り、好みでサラダ菜やパンを添える。

 

朝ごはんはおまかせ!簡単のっけ丼やおかずをご紹介【すぐでき90秒おかず】の画像5教えてくれたのは
野口真紀さん
のぐちまき/料理家。料理雑誌の編集者を経て、現在の道へ。家族が喜ぶテッパンおかずからワインに合うおつまみまで、幅広いジャンルのレシピが人気。新刊に『わたしの好きなトマト料理』(誠文堂新光社)がある。

撮影/邑口京一郎 スタイリング/しのざきたかこ(kodomoe2019年10月号掲載)

次は、
これが90秒で⁉ 朝ごはんにもさっと作れる【すぐでき90秒おかず】

おうち時間が長い今、ひとりでゆっくり&お子さんと一緒に手づくりはいかがでしょうか。
kodomoe掲載の工作や料理・お菓子を作ったときは「#kodomoe、#kodomoeweb、#コドモエ」を付けてTwitterやInstagramにぜひ投稿してくださいね!

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ