90秒でササッとおかず。お肉に野菜に納豆もおまかせ!【すぐでき90秒おかず】
2020年5月16日

90秒でササッとおかず。お肉に野菜に納豆もおまかせ!【すぐでき90秒おかず】

シェア
ツイート
ブックマーク

「おなかすいたー」の子どもの声が聞こえたら、すぐに作れるおかずのレシピはとてもありがたいもの! いつでも頼りになるのが、さっと作れる“すぐでき90秒おかず”です。
今回は、子ども達にも人気のレシピを、2人のお子さんを育てる料理家の野口真紀さん教えてもらいました!

ミニトマトの卵炒め

90秒でスピードおかず!【すぐでき90秒おかず・2】の画像1

卵は半熟で取り出すと、ふわっとまとまります

【 材料 】 2人分

卵…3個
ミニトマト…10個
塩、こしょう…適量
ごま油…大さじ1
しょうゆ…少々

【 作り方 】

1. ボウルに卵を割りほぐし、塩、こしょうを加えて混ぜる。ミニトマトは半分に切る。
2. フライパンにごま油を入れて熱し、1の卵を入れてさっと炒め、取り出す。1のミニトマトを入れてさっと炒め、卵を戻し入れて全体を炒め合わせる。好みでしょうゆを回しかける。

 

納豆と万能ねぎのガーリック炒め

90秒でスピードおかず!【すぐでき90秒おかず・2】の画像2

にんにくの香りを納豆に移して、風味よく

【 材料 】 2人分

納豆…3パック
付属のタレ…3パック分
にんにく…1片
万能ねぎ(市販)…適量
オリーブオイル…大さじ2

【 作り方 】

1. にんにくはつぶす。
2. フライパンにオリーブオイル、1を入れて中火で熱し、納豆を入れて炒める。付属のタレ、ねぎを入れて全体を炒め合わせる。

 

サーモンのポキ

90秒でスピードおかず!【すぐでき90秒おかず・2】の画像3

ハワイの定番料理を
より手軽に&おいしくアレンジ

【 材料 】 2人分

サーモン(刺身用)…100g
生わかめ…40g
しょうゆ、ごま油…各大さじ1

【 作り方 】

1. サーモンは1cm角に切る。わかめは大きければ食べやすい大きさに切る。
2. ボウルに全ての材料を入れて和える。

 

ピーマンのしらす昆布和え

90秒でスピードおかず!【すぐでき90秒おかず・2】の画像4

塩昆布が調味料。お弁当にも重宝します

【 材料 】 2人分

ピーマン…4個
A しらす…大さじ4
塩昆布…大さじ2
オリーブオイル…小さじ2

【 作り方 】

1. ピーマンは種を取って細切りにする。耐熱容器に入れてラップをして600Wの電子レンジで40秒〜1分加熱する。
2. 1の水けを切り、Aを加えて和える。

 

牛肉のバタぽん炒め

90秒でスピードおかず!【すぐでき90秒おかず・2】の画像5

火の通りやすい牛肉は時短おかずの味方
バターでリッチな味わいに

【 材料 】 2人分

牛肉切り落とし…200g
オリーブオイル…大さじ1
A ぽん酢しょうゆ…大さじ2
バター…大さじ1
黒こしょう…適宜
クレソン…適宜

【 作り方 】

1. フライパンにオリーブオイル、牛肉を入れて熱し、さっと炒める。Aを加えてさらに炒める。
2. 器に盛って好みで黒こしょうを振り、クレソンを添える。

 

90秒でスピードおかず!【すぐでき90秒おかず・2】の画像6教えてくれたのは
野口真紀さん
のぐちまき/料理家。料理編集者を経て、現在の道へ。家族が喜ぶテッパンおかずから、ワインに合うおつまみまで、幅広いジャンルのレシピが人気。著書多数。新刊は『プライスレスレシピ』(主婦の友社)。

撮影/邑口京一郎 スタイリング/しのざきたかこ(kodomoe2019年4月号掲載)

こちらも読んで!
90秒で完成! 子どもウケ抜群のスピードおかずをご紹介

おうち時間が長い今、ひとりでゆっくり&お子さんと一緒に手づくりはいかがでしょうか。
kodomoe掲載の工作や料理・お菓子を作ったときは「#kodomoe、#kodomoeweb、#コドモエ」を付けてTwitterやInstagramにぜひ投稿してくださいね!

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ