90秒で完成!子どもウケ抜群のスピードおかずをご紹介【すぐでき90秒おかず】
2020年5月14日

90秒で完成!子どもウケ抜群のスピードおかずをご紹介【すぐでき90秒おかず】

シェア
ツイート
ブックマーク

「おなかすいたー」の声が、聞こえてからでも遅くない!
いつでも頼りになるのは、さっと作れる90秒おかず。お子さん2人の育児まっただ中の、料理家・野口真紀さんに、子どもウケ抜群のスピードおかずを教えてもらいました。

鯛の黄身のっけ丼

90秒でスピードおかず!【すぐでき90秒おかず・1】の画像1

淡泊な鯛に濃厚な黄身をのせて食べごたえを
遅く帰ってきたパパの夜食にも♪

【 材料 】 2人分

温かいごはん…2膳
鯛(刺身用)…12切れ
卵黄…2個
白すりごま、しょうゆ…各適量

【 作り方 】

1. 茶碗に温かいごはんを盛って鯛をバランスよくのせ、中央に卵黄をのせる。白ごまを振り、好みでしょうゆをかけていただく。
2. ※大人が食べる場合は、わさびじょうゆをかけるとおいしい。

 

ツナ梅キュウ

90秒でスピードおかず!【すぐでき90秒おかず・1】の画像2

洗いものが少なくってラクちん
きゅうりにツナの旨味を染み渡らせて

【 材料 】 2人分

きゅうり…2本
ツナ缶…1缶
梅干し…2個
しょうゆ、ごま油…各大さじ1

【 作り方 】

ポリ袋にきゅうりを入れて麺棒で叩き、油を切ったツナ缶、種を取った梅干し、しょうゆ、ごま油を入れて手でもむ。

 

もやしのたらこ炒め

90秒でスピードおかず!【すぐでき90秒おかず・1】の画像3

もやしはどんな食材も受け止めてくれる優秀食材
さっと炒めてしゃきしゃき食感に仕上げて

【 材料 】 2人分

もやし…1袋
たらこ…1/2腹
酒…大さじ1
サラダ油…大さじ1
薄口しょうゆ…小さじ2

【 作り方 】

1. もやしは洗ってざるにあけておく。
2. たらこは皮に縦に切れ目を入れて中身をこそげ取り、酒と混ぜる。
3. フライパンに油を熱し、1を炒め、2、薄口しょうゆを加えてさっと炒める。

 

サバ缶サラダ

90秒でスピードおかず!【すぐでき90秒おかず・1】の画像4

栄養豊富なサバ缶をまるごと使ってサラダに

【 材料 】 2人分

サバの水煮缶…1缶
ベビーリーフ…適量
海苔…適量
A ぽん酢しょうゆ、
オリーブオイル…各大さじ1

【 作り方 】

器にベビーリーフを盛ってサバ缶をのせ、海苔を手でちぎってちらす。Aをかけて混ぜながらいただく。

 

90秒でスピードおかず!【すぐでき90秒おかず・1】の画像5教えてくれたのは
野口真紀さん
のぐちまき/料理家。料理編集者を経て、現在の道へ。家族が喜ぶテッパンおかずから、ワインに合うおつまみまで、幅広いジャンルのレシピが人気。著書多数。新刊は『プライスレスレシピ』(主婦の友社)。

撮影/邑口京一郎 スタイリング/しのざきたかこ(kodomoe2019年4月号掲載)

こちらも読んで!
90秒でササッとおかず。お肉に野菜に納豆もおまかせ!

おうち時間が長い今、ひとりでゆっくり&お子さんと一緒に手づくりはいかがでしょうか。
kodomoe掲載の工作や料理・お菓子を作ったときは「#kodomoe、#kodomoeweb、#コドモエ」を付けてTwitterやInstagramにぜひ投稿してくださいね!

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ