おうち時間にぴったり! 子どもと一緒に寒天スイーツを作ろう
2020年7月7日
[PR]

おうち時間にぴったり! 子どもと一緒に寒天スイーツを作ろう

シェア
ツイート
ブックマーク

「子どもと何して過ごそう?」って悩んだら、これからの季節にぴったりな寒天スイーツを作ってみませんか? 寒天なら混ぜて固めるだけだから、小さなお子さんでも大丈夫。夏休みの自由研究にもおすすめです。

わずか3STEP!
子どもがひとりで作れる“魔法のゼリー”

おうち時間にぴったり! 子どもと一緒に寒天スイーツを作ろうの画像1STEP1
容器に水50mlと、ゼリーの素1袋を入れてスプーンで約1分よくかき混ぜる。

おうち時間にぴったり! 子どもと一緒に寒天スイーツを作ろうの画像2STEP2
シロップ1袋を加える

おうち時間にぴったり! 子どもと一緒に寒天スイーツを作ろうの画像3STEP3
全体がとろりとするまで手早く混ぜる。そのまま約3分待つ。

おうち時間にぴったり! 子どもと一緒に寒天スイーツを作ろうの画像4

水だけでOK! しゅわしゅわっとした不思議な食感に大喜び。いろんな味を同時に作って、みんなで食べ比べるのも楽しい。

おうち時間にぴったり! 子どもと一緒に寒天スイーツを作ろうの画像5【使ったのはコレ!】
じぇりんパ

冷たい水だけで作れるから安心! 手づくりする楽しさを子どもに教えることができるゼリーの素。味はレモン、ブドウ、オレンジ、メロンの4種。450円。(ゼリーの素4g×8袋・シロップ各味30g×2袋)。

 

必要なものはたったの2つ
牛乳とお湯で作るいちごミルク寒天

おうち時間にぴったり! 子どもと一緒に寒天スイーツを作ろうの画像6

いちごの爽やかな香りがふわっと漂う、ピンク色の寒天。牛乳のやさしい甘みといちごがよく合います。

Wいちごのミルク寒天レシピ

混ぜて固めるだけで作れる本格スイーツ。バニラアイスをのせればパフェ風に♪

おうち時間にぴったり! 子どもと一緒に寒天スイーツを作ろうの画像7

材料(直径5×高さ8cmのグラス4個分)
牛乳寒天の素(いちご味)…1袋
熱湯…300㎖
牛乳…200㎖
いちごジャム…小さじ8(40g)
ブルーベリー、ラズベリー…各適量

作り方
グラスの内側にジャムを小さじ2ずつ塗りつける。

ボウルに熱湯、牛乳寒天の素を順に入れて泡立て器で1分混ぜる。牛乳を加えて混ぜ、1に等分流し入れる。固まったら、冷蔵庫に約2時間入れて冷やす。

ブルーベリーやラズベリーをのせる

おうち時間にぴったり! 子どもと一緒に寒天スイーツを作ろうの画像8【使ったのはコレ!】
牛乳寒天の素 いちご味

大人気の牛乳寒天にいちご味が仲間入り。いちごの爽やかな香りを、のど越し抜群の寒天が引き立てます。牛乳とお湯だけで作れるうえ、カルシウムもとれる栄養満点スイーツです。676円(100g×3袋)

【問い合わせ先】伊那食品工業株式会社 www.kantenpp.co.jp 0120-321-621

人気連載「我が家のごはん日記」で、寒天を使ったアイディアごはんを紹介中!
 

料理/吉川文子 撮影/邑口京一郎 スタイリング/曲田有子 デザイン/高橋朱里(マルサンカク)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ