Gomaさんの 縁日おやつ 後編
2018年8月13日

Gomaさんの 縁日おやつ 後編

お祭りで人気の縁日のおやつが、子どもが食べやすいサイズと味に大変身。親子で楽しみながら作れるので、「縁日おやつパーティー」をしても楽しそう!(kodomoe2015年8月号掲載)
お菓子制作・レシピ/Goma 撮影/砂原文 スタイリング/Goma(お菓子)、大関涼子(人物)ヘアメイク/中村曜子 読者モデル/岩男陽斗くん、矢作百ちゃん 衣装協力/SOU・SOUわらべぎ(☎075-212-8056)

★教えてくれた人
Gomaさん
ごま/アラキミカ(左)、中村亮子(右)による料理創作ユニット。レシピ考案や料理制作、ワークショップなどの料理関連のほか、雑貨などのクラフト作家としての活動も。アラキさんは男の子のママ。

03. たい焼き風どら焼き

生地の和風味のひみつはみりん!

材料(4個分)

★皮
ホットケーキミックス…100g
卵…1個
きび砂糖…大さじ1
はちみつ…大さじ1
みりん…大さじ1
牛乳…大さじ4
★あんクリーム
生クリーム…80㎖粒あん…100g

用意するもの

底の直径が15㎝のフライパン
100円ショップなどで売っている細口タイプの空のドレッシング容器

作り方

01. ボウルにホットケーキミックス以外の皮の材料を入れて泡立て器でよく混ぜる。
02. 1にホットケーキミックスを加えてさらに混ぜ合わせる。生地をドレッシング容器に入れる。
03. フライパンにサラダ油(分量外)を薄くひき、弱火にかける。フライパンが温まったら下の写真のように2で魚のアウトラインを描く(目やうろこ、しっぽ部分なども描く)。表面がふつふつとして乾いてきたら、線を描いた内側の部分に生地をそそぐ。その部分も乾いてきたらひっくり返して裏面も焼く。同じ要領で、左右反転した形の魚の生地をもう1枚焼く。※アウトラインを描くときはフライパンの底に合わせると大きさが揃ってよい。
04. 別のボウルに生クリームを六分立てに泡立て、粒あんを入れて混ぜ合わせる。
05. 粗熱がとれた3に4をはさむ。

 

04. 団子アメリカンドッグ

子どもが食べやすい一口サイズ

材料(約8〜10串分)

ホットケーキミックス…150g
卵…1個
牛乳…80㎖
魚肉ソーセージ…4~5本
ケチャップ(お好みで)…適量

用意するもの

竹串

作り方

01. 魚肉ソーセージは1本を8等分ぐらいに切っておく。
02. ボウルにホットケーキミックスを入れて卵を割り入れ、泡立て器で混ぜる。そこに牛乳を少しずつ加え、ダマができないように混ぜ合わせる。
03. フライパンに揚げ油(分量外)を熱し、生地を少し入れてシュワシュワと固まったら弱火にして2をからませた1を揚げる。箸で転がしながら均等にきつね色になるまで揚げる。
04. 3を竹串に刺す。お好みでケチャップを付ける。

 

05. くじびきアメ

リボンがついたアメを引くと大当たり!

材料

色つきキャンディ、アラザンなどの飾り菓子…適量

用意するもの

たこひも、モール

作り方

01. オーブンシートの上にたこひもを置き、その片方の端の上に重なるようにキャンディを置く。
02. 600Wの電子レンジで様子を見ながら50秒~1分加熱する。※キャンディが溶けて平たくなったら時間前でも取り出す。
03. 熱いうちにアラザンなどの飾りをふる。たこひもにモールを結ぶ。

こちらも読んで!

Gomaさんの縁日おやつ 前編

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ