10/28公開!プリキュア新作映画に登場するスイーツ「メモワールミルフィーユ」をおうちで作ってみよう!
2017年10月19日

10/28公開!プリキュア新作映画に登場するスイーツ「メモワールミルフィーユ」をおうちで作ってみよう!

シェア
ツイート
ブックマーク

「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリっと!想い出のミルフィーユ!」が10月28日に公開されるのを記念して、特別にkodomoe webでアニマルスイーツレシピを紹介します。また、抽選で5組に映画鑑賞券をプレゼント! 応募方法はこちらから!

料理名

メモワールミルフィーユ      難易度 ★★★

材料

パイカスタードクリームラズベリーバタークリームデコレーション
冷凍パイシート(18×18㎝) 3枚
粉糖<A> 適量
卵黄(M) 1個分
上白糖<B> 25g
薄力粉 10g
牛乳 90ml
バニラオイル 少々
食塩不使用バター<B> 5g
(作りやすい分量)
卵白  50g
粉糖<C>  65g
食塩不使用バター<C> 100g
ラズベリーピューレ 大さじ1〜2
粉糖<D>  適量
ストロベリーパウダー 適量
生クリーム  50ml
上白糖<D>  小さじ1

 

下準備

バター<C>は室温にもどします。パイシートは半解凍します。天板にオーブンシートを敷いておきます。オーブンは200度に温めます。*アニマル型を印刷して厚紙に貼り、切り抜いて型紙を用意します。(専用型紙のダウンロードはこちらから!)

1.

翼のパイを作ります。半分に切ったパイシートに竹串で翼の形を下がきします。キッチンバサミで切り抜き、切り込みを二か所入れます。
★手でパイシートに長時間触れていると生地のバターが溶けて、ミルフィーユの層がきれいに焼けないよ。なるべく手早く作業を進めよう!

2.

<1>を天板にのせ、翼を広げるようにして形を整えます。同じようにミルフィーユの一番上・中段・一番下に2枚ずつ、合計6枚の翼を作ります。
★パイシートの表面に空気穴(ピケ)がなければ、パイ生地にフォークの先で数か所穴を開けてね!

3.

パイ生地を焼きます。<2>を200度に予熱したオーブンで10分焼き、全体が膨らんできたら取り出します。パイの上にオーブンペーパーをかぶせて別の天板をのせ、ミトンをはめた両手で上からぎゅっと押さえ、パイの膨らみを平らにします。天板をのせたまま、200度のオーブンでもう10分焼きます。
★オーブンから取り出した天板は、とても熱いよ!手で触れないように注意しながら作業してね!

4.

<3>を取り出し上の天板を外してから、パイ全体に粉糖<A>をふります。230度に予熱したオーブンで3〜5分焼き、表面をキャラメリゼします。
★パイをキャラメリゼすることで、パリパリな食感に仕上がるよ!

5.

<4>が焼き上がったらケーキクーラーの上で冷まします。

©2017 映画キラキラ☆プリキュアアラモード製作委員会

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ