柳原可奈子さん「母」を休んでますか?【最新号からちょっと見せ】
バラエティ番組などでいつも笑顔全開の柳原可奈子さんは、私生活では2児の母。多忙な日々の中、自分の時間はあるのでしょうか? kodomoe2月号「今日、“母”を休もう」では、タレントの柳原可奈子さんにインタビュー。たっぷりお話をうかがった本誌の記事から一部をご紹介します。
自分時間は「すきま」や
「ながら」を味方にして
2019年に長女、2022年に次女を出産した柳原可奈子さん。普段から自分だけの時間も大切にしているのだとか。ママモードをオフにしたときの過ごし方は? 笑顔と元気の秘密を聞きました。
「私の中で今、美容ブームが来ていて、You Tubeで美容関連の動画を観て参考にしています。特にヘアメイクアップアーティストの小田切ヒロさんのチャンネルが大好き。子どもたちを寝かしつけたあと、ヒロさんが動画で紹介しているアイテムを使ったり、美容法を試したりするのが、一日の中で楽しみにしている自分時間です。
それから、MEGUMIさんの著書にあった朝晩のフェイスパックを私も日課にしているのですが、パックができる隙は意外とあることに気づいて。次女がだいぶ動き回るようになったんですけれど、子どもの安全を確保したうえで顔にさっとパックを貼ってから追いかけて、自分の美容タイムもきっちり確保するという(笑)。お肌の調子がいいと『自分、イケてる!』って思えるし、忙しい朝でも『みんな、おはよう~♪』なんて言って、上機嫌で家のことをしています。パパにも優しくできちゃいますよ」
柳原さんにとって、お仕事も大切な自分時間のひとつです。
「仕事で朝早く家を出なくちゃいけなくて、初めてパパに長女の送り出しをお願いしたことがあったんです。お弁当づくりも、思い切ってパパにお任せして。そうしたら、帰ってきた長女のお弁当箱が空になっているのを見て、パパがすごく嬉しそうにしていたんです。そのときに『ああ、パパも頼られたかったんだな』って。
私は家のことはなんでも自分でやりたいタイプ。でも、回らなくなるとイライラして、自己嫌悪に陥ることもありました。今は全部やらなきゃと思わずに、パパに頼れるところはきちんと言葉にしてお願いするようになりました」
昨年春、インスタグラムを開設した柳原さん。育児や仕事の合間を縫って投稿される柳原さんとお子さんの様子は、見ているこちらも元気づけられます。
「自分に余裕がないときは更新も無理をせず、マイペースにやっています。以前、生まれつき脳性まひのある長女の食事のことや、歩行器を探しているという投稿をしたら、大勢の方が情報をくださったことがありました。自分と同じ境遇で子育て中のママさんの他にも、病院や学校で働いている方など、いろいろな立場の方からコメントをいただいて。近所の友達とお茶する感覚でたくさんのお話を聞けるSNSは、私にとって、とても有意義な空間です。
それから、私のインスタのコメント上で、フォロワーさん同士が情報交換していることもあるんです。自分が励ましてもらうだけでなく、この場を他の方にも役立ててもらえて、うれしく感じています」
撮影/大森忠明 スタイリング/程嶋由美 ヘアメイク/石井織恵 編集協力/菅原淳子(kodomoe2024年2月号掲載)
「あると便利、ないと公開『私がやりたいことリスト』」「私時間の過ごし方紹介します♪」などさらにお話は続きます!
タレント
柳原可奈子さん
やなぎはらかなこ/1986年東京都生まれ。第45回ゴールデンアロー賞新人賞受賞。「THEカラオケ☆バトル」(テレビ東京)、「今夜はナゾトレ」(フジテレビ)をはじめ、多数のテレビ番組に出演中。
柳原可奈子公式Instagram
@yanagihara_kanako_
子育てや日々の生活のことを綴っています。出演情報や最新ニュースもインスタでお知らせしています。