2019年5月16日

みんなのトイレトレーニングでお悩み解決! 〜トイレに行きたがらない、うまくいかないときは〜

STEP3
トイトレがなかなか終わらない

一度できたはずが、また後戻り。でもママが焦ってしまうと余計に長引くことも。そんなときは頭を切り替えてみては?

1. 具体的な目標を決めてがんばる

「トイレで1か月できたらメダルがもらえるよ」「絵本みたいにパンツがはけるかな?」「好きなパンツをはいてみよう」など、具体的な目標を決めてみると効果があることも。

©️Benesse Corporation/しまじろう

「ベネッセ子育てインフォ」
月別のカレンダーをプリントして、うまくできた日に印をしていきましょう。トイレトレーニング応援メダルもダウンロードできます。 http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/toilet_training/calender.shtml

しまじろうの絵本やDVDを見せて「パンツはかっこいい!」という気持ちにさせました。(あみっきーさん/3歳&0歳男の子ママ)

この時期おすすめの絵本

『パンツのはきかた』
岸田今日子/作 佐野洋子/絵
福音館書店 本体800円+税
 
「パンツはね はじめにかたあし いれるでしょ」。ぶたさんを真似してひとりでパンツにチャレンジ! 楽譜付き。

 

『ぷくちゃんのすてきなぱんつ』
ひろかわさえこ/作
アリス館/本体880円+税
 
パンツデビューのぷくちゃん。失敗しちゃっても、たくさんのおかわりパンツとおかあさんの笑顔で大丈夫!

 

2. 失敗しても叱らない

大声を出したり叱ったりすると、子どもに余計にプレッシャーを与えてしまいます。もしお互いに煮詰まってしまったときは、一度お休みするのもよいかもしれません。

トイレットペーパーで遊んでしまうときは?
ペーパーを無駄遣いしてしまうときは、1回分ずつ使わせるようにしてみましょう。

ウォールポケットに1回分のペーパーを事前に用意しておいたら、自分で補充するように。(ひなさくママさん/4歳女の子、1歳男の子ママ)

ママモニターの成功例

朝と昼寝後すぐに便座に座らせていたらできるようになりました。毎日座らせることで不安もなくなったようです。(nananaさん/8歳男の子、5歳&3歳女の子ママ)

トレーニングパンツを使用し、漏らして気持ち悪いというのを覚えてもらいました。(まみさん/4歳男の子ママ)

便座のフタに自分で絵を描かせて、それに会いに行くということでトイレに促しました。(ゆうかママさん/5歳女の子、3歳&0歳男の子ママ)

どこでもトイレができるよう、補助便座は音が出るものやキャラものではなくシンプルなものにしました。(みるくてぃさん/4歳&1歳男の子ママ)

 

赤ちゃん返りでトイトレが後戻りしてしまった場合

下の子が生まれたタイミングで後戻りしてしまうのは、トイレの仕方を忘れてしまったのではなく、下の子だけではなく自分も構ってほしいという気持ちの表れであることも。そんなときは焦らずにしばらくおむつに戻してみて、たっぷり愛情を示してあげると、自然と自分から戻ったりしますよ。

教えてくれた人

助産師 川島智世さん 
3児の母。乳幼児子育てアドバイザー。著書に『生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操』。
助産師 川島智世のアカチャンアカデミー
http://akachanacademy.com/

次回は、STEP4「おしっこは完ぺきだけどうんちは?」というお悩みにお答えします。お楽しみに!

こちらも読んで!
みんなのトイレトレーニングでお悩み解決! 〜いつから始める?〜

監修/川島智世 イラスト/tupera tupera(『うんこしりとり』より) 編集協力/天野由衣子、原陽子
(kodomoe2014年6月号掲載)

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ