2023年6月3日

手作りケーキなんて焼いたら「何事だ!」と大騒ぎ。ふだんのおやつは手をかけない!がドイツ流【日登美のタベコト in Berlin・48】

 ベルリン在住で6人の子どものお母さん。モデルとして活躍する傍ら「台所から子育て、暮らしを豊かに」をコンセプトに、オンライン講座とウェブサイトを主宰している日登美さんによる、「食」からはじまるエッセイです。

おやつは手作りしない!がドイツ流

ドイツのママ友や子どもたちと公園に遊びにいくときは、おやつを持っていくのですが、それがとーっても気楽なんです。なぜって? 誰も手作りしてこないから(笑)。ドイツでは学校でもおやつの時間があって各自おやつを持っていくのが基本なのですが、それだって、まさか手作りマフィンだの、クッキーだの、スコーンだの焼いてくる人は、ほぼ皆無といっていいでしょう。

ポンセンは種類が多くて便利なスナック。ドイツの子供がこれにジャムやバターやスプレッドを塗っておやつに食べることが多い。

あるときうっかりマフィンを焼いて持たせてしまったのですが、そしたら「え! お前今日誕生日なの?!」と驚かれたという……。しかもそのあと「なんで誕生日じゃないのにケーキ食べてんの? ずるいじゃん」と軽く怒られたそうな。

そう。ドイツは何はなくてもケーキ!な国ではありますが、それは来客時、はたまた日曜日など家族が集合する日、はたまた誕生日や結婚式などお祝い事があるとき、のみ!が基本なのです。

つまりケーキを焼く、食べるのはハレの日だけなんですね。なので普段の学校のおやつや、お迎え帰りに寄り道する公園なんかにマフィンなんか焼いていこうもんなら、何事だ!と大騒ぎになるのです。

こどもとピクニックでも慌てない。タッパーに果物詰めてチップスあれば文句なし!

ザ、ドイツっ子のおやつ風景。人参丸齧りはいたるところで見ることができるでしょう。

というわけで、ドイツの日常ってすごい楽! おやつに持たせるのはローストナッツ、旬の果物、野菜スティック。ポンセン系は米からアマランスなどの雑穀、とうもろこしポンセンなど多様にあって手軽にどこでも買えるのでとてもポピュラー。それにプレッツェルなどの甘くないパンもメジャー。日本のおむすび的にサンドイッチもよくあるおやつ。なーんにも作らなくていい。作らないのがいい。むしろ作ってはいけない!(笑) ケの日らしく何もするなと! それがドイツ流。

これが典型的なドイツっ子のおやつセット。ていうか実はこれでも野菜にナッツに果物にパンまで入って豪華なくらい! 手作りクッキー持って行ったら怒られますよ!(笑)

でもお陰で誕生日には単にマフィンがあればそれだけでもとっても喜んでくれる。普段作らないからこそ嬉しいという。楽して喜ばれるという一石二鳥感。
ハレとケがある台所っていいものですよ!

日登美/ひとみ
3男3女6児の母。10代よりファッションモデルとして雑誌、広告等で活躍。その後自身の子育てから学んだ、シュタイナー教育、マクロビオティック、ヨガなどを取り入れた自然な暮らしと子育てを提案した書籍、レシピ本など多数出版。現在はモデルとして活躍する傍ら、オーガニック、ナチュラル、ヘルシーをモットーに、食、暮らしと子育てのワークショップ、オンライン講座などを行う。 

台所から子育て、暮らしを豊かに。「Mitte(ミッテ)
instagram / @hitomihigashi_b
音声プラットホームvoicyで「日登美のイロイロ子育てラジオ」発信開始!

キーワード:
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ