2021年6月7日

お部屋にグリーンを。緑のある暮らしを楽しもう♪【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.16】

シェア
ツイート
ブックマーク

安く、楽しく!をモットーに8歳の娘・ふきちゃんとプチプラ生活を楽しむ、イラストレーター杉浦さやかさんの生活のあれこれweb版。今回は、おうちでグリーンを気軽に楽しむコツについて。

お部屋にグリーンを。緑のある暮らしを楽しもう♪【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.16】の画像1

 本誌では草花やわが家の小さな庭のことを描きましたが、こちらでは室内の観葉植物のお話。大きな鉢は場所がなくてあまり置けないけれど、小さなグリーンをちょこちょこ飾って楽しんでいます。リビングダイニングは特にみんなが集まる場所なので、いつも緑でいっぱいの、爽やかな場所にしておきたい。部屋に入ってグリーンが目に飛び込んでくると、それだけで落ち着いた気分になります。
 鉢は買うとけっこうな値段がするので、家にあるカゴなどをあれこれ工夫して使っています。ほうろうのポットやカップ、ブリキのミニバケツなどの底に穴を開けて、鉢にするのも楽しい。

お部屋にグリーンを。緑のある暮らしを楽しもう♪【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.16】の画像2

お部屋にグリーンを。緑のある暮らしを楽しもう♪【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.16】の画像3

 環境や水やりを少し気をつければ、だいたいは順調に育つ観葉植物。もちろん枯らしてしまったことも何度もあり、だいたいは水のあげすぎて根腐れしてしまったか、反対にやり忘れたか、日当たりや風通しなど置いた場所との相性の問題。お店で聞いて、とにかく強い初心者向けの植物を買うようにしています。
 お値段も安いものばかり。100均のポトスの鉢を大きくして立派になったもの、何年も前の花束に入っていたサンデリアーナ(ドラセナ)の葉っぱから根が出て、鉢に植えたものも。長年家にいると愛着がわいて、特別な存在になるものです。

お部屋にグリーンを。緑のある暮らしを楽しもう♪【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.16】の画像4

 うちは庭があるので、草とりや枝はらいをしたあとは大量の枝や草花が出ます。全部捨ててしまうのはもったいないので、どさっと大きなガラス瓶にいけて、グリーンとして楽しんでいます。小さい草花も捨てずに、あきびんやミルクピッチャー、いろんな容器にいけて部屋のあちこちに。4月から9月くらいまではぐんぐん伸びまくる植物だらけなので、いつも室内に緑が絶えません。
 庭がない場合は花屋さんで大きな枝ものを買っていけるのがおすすめ。水をきれいに保って根元のぬめりを取り、時々短く切り戻して園芸バサミで十字に切り込みを入れ、水揚げしやすくしてあげると、かなり長いこと楽しめます。

お部屋にグリーンを。緑のある暮らしを楽しもう♪【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.16】の画像5

 植物を買うのは、たいてい近場の花屋さん。自分の町と、近隣の町にも何軒かお気に入りがあり、買い物などで遠征した時はいい鉢がないか、覗いて帰ります。月に一度髪を切りに行く隣町の高円寺に好きなお店があって、カットした帰りに寄るのがいつも楽しみ。よそではあまり見ない苗や鉢が並び、お値段もやさしい。名前をメモして、お世話のコツを聞き、自転車のカゴにのせてほくほくと家路につきます。

お部屋にグリーンを。緑のある暮らしを楽しもう♪【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.16】の画像6

 私はやったことがないけれど、グリーンが大好きな友人Pちゃんは、オンラインで買ったりもするそう。アーティストである彼女のアトリエは、かっこいいグリーンでいっぱい。鉢もちゃんと素敵なものを揃えていて、やっぱりいいものに入れるとますます映えるなぁ。憧れつつも、わが家のプチプラ&リユースなグリーンたちを愛でる日々です。

SOLSO GREEN MARKET
https://solsogreenmarket.com

SOLSO PARK
https://solsopark.com

※紹介している商品は、すべて税込価格です。また現在取り扱いがなく、価格も変更されている場合があります。ご了承ください。

杉浦さやか「さやかとふきの親子デート+ plus」 はプチプラおでかけのヒントがいっぱい。

 

杉浦さやか Sayaka Sugiura
1971年生まれ。日本大学芸術学部卒業。在学中よりイラストレーターとして仕事を始める。 著書に『えほんとさんぽ』『おさんぽ美術館』『おきにいりと暮らすABC』『おやこデート』(白泉社)『おたのしみ歳時記』(ワニブックス)『ニュー東京ホリデイ ~旅するように街をあるこう~』(祥伝社)他多数。現在、8歳の娘・蕗と夫と3人で東京に暮らす。

杉浦さやか新刊プロジェクト(祥伝社)
http://www.shodensha.co.jp/ssp/

杉浦さやかTwitter
https://twitter.com/saa_aya


杉浦さやか『おやこデート こどもと楽しむおでかけガイド』好評発売中!
WEB版「おやこデート」では鎌倉・江の島、浅草など、よりぬきおさんぽコースを紹介


シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ