2019年5月7日

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「気持ちいい~」

シェア
ツイート
ブックマーク

毎号テーマを設けて、読者のみなさんからお子さんの写真を お送りいただく本企画。人気写真家、繁延あづささんが選者となり、応募作品の中からベストショットをセレクト。ママ目線とプロ目線、両方から選んでいただきました。

じゅんぼ 5歳、なおち 0歳
兄妹で空気清浄機の風を浴びて、気持ちいい~!

COMMENT

なんて気持ちよさそうな表情でしょう! 目で伝えるお兄ちゃんらしさもいいですね。瞬間的な気持ちよさだけでなく、仲のいい兄妹関係や家庭の心地よさも伝わってきました。

 

サク 0歳
お昼寝中、飼い猫がやってきて添い寝してくれました。猫のフワフワと毛布のフワフワ。とっても気持ちいい〜のか、おかげでスヤスヤ寝てくれていました。

COMMENT

とても穏やかな気持ちになります。寄り添い合う姿も、差し込む窓からの光も、大切なひとときが目の前にあるのだと教えてくれるような。自然に生み出される風景の素晴らしさ。

 

あん 3歳
おっきくなって乗れるようになった遊園地のコーヒーカップ。怖がるかと思いきや風が気持ちいい~と楽しんで、笑い声をあげていました。こっちは目が回っちゃうよ~。

COMMENT

この笑顔に惹かれました。楽しげな笑い声が聞こえてきそう。ピンボケなんですが、それも含めて、この瞬間のすべてが写り込んでいるような気がしました。胸にグッときました。

 

他にも!NICE SHOT!

笠原 輝 6歳
プール超気持ちいい~!

COMMENT
悦に入るような表情がいい! 水面の模様がキラキラと輝いていて、真俯瞰撮影という構図が効いていますね。素晴らしい。見ているこちらも気持ちよくなってきます。

 

さな 0歳
はじめての温泉で露天風呂、きもちい~!

COMMENT
頭にタオルがかわいい! クリクリっとした瞳は「ママも入りなよ」って言ってるみたい。露天風呂が大きな桶のようにも見えて、お子さんとのサイズ感もおもしろいですね。

 

なこ 5歳、るこ 2歳
舟に乗って風を感じてます! しかもビーズクッション付き!!

COMMENT
先に見える水面と、ふたりの気持ちよさそうな表情が絶妙な構図。この時の気持ちよさが伝わってきます。爽やかな風を感じました。ビーズクッションがある舟っていいな!

 

ちおちお 4歳
桜並木のお散歩途中にベンチで一休み。天気もよく、桜も綺麗で最高のシチュエーションで気持ちよさそうに寝転んでいました。

COMMENT
きっと、見上げると桜が散る様子が眩しく見えるのでしょう。気持ちよさそうなお子さんを撮りつつも、満開の桜の木の下という臨場感をも写真にとらえた秀逸作。

 

源(2歳)
箱根彫刻の森の「ネットの城」のネットに乗っかっていたら、気持ちよくてうっとりしてしまってるところです。

COMMENT
お腹にピントが合っていて、画面の中心にもなっていて、とても印象的。表情がボケてぼんやりしていることで、まどろむようなうっとり感が出てますね。赤い画面もおもしろい!

 


選者
 繁延あづささん

写真家。雑誌や広告での撮影のほか、出産撮影や子どもの撮影、また農・猟に関わる撮影も。近著に『うまれるものがたり』『長崎と天草の教会を旅して』(共にマイナビ刊)がある。『母の友』(福音館書店)、長崎新聞などで連載中。現在5冊目となる書籍の執筆中。13歳&11歳男の子、5歳女の子のママ。

 

次回予告

次回のテーマは「ぼくの・私の相棒」

ペットと、お気に入りのおもちゃと、手放せない毛布と……など、お子さんのかわいい「相棒と一緒に撮った写真」をお送りください。
写真が選ばれてwebに掲載された方には、ノラネコぐんだん図書カード(1000円分)を差し上げます。みなさん、ふるってご応募ください。
※ご応募には無料のkodomoe 会員登録が必要です。応募方法はこちらをご覧ください。
※発表および次回の募集は7月5日にkodomoe webに掲載します。

【応募締め切り】6月9日(日)24:00

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ