2018年6月15日

第147回「カンタン☆ピクルス」

みなさまこんにちは! (・∀・)
いつも御覧いただいてありがとうございます!

長雨が降ったり、晴れたと思ったら日差しが強かったり。
太陽の出番に多大な影響を受ける季節がやってきました。
つまり梅雨ですね!

こんな時はサッパリと!
かつ、カンタンで栄養価も高く
傷みにくいものをモリモリ食べて、乗り越えたい♪
しかも、お弁当にも活用したい。(だんだん深まる欲望、笑)

そこでヒラめいたのが、お友達が以前作ってくれたピクルスです!
「すっごくカンタンだよ。なにせ、カンタン酢に漬けるだけ笑」
ホントだ、聞く限りめちゃカンタンだね。(´∀`)

そしてちょこっとコツがあるそーです!
そんなコツもふまえつつ、レッツクッキング☆

今回用意した材料は、ホントにザザッとザックリですが

にんじん、大根、きゅうり、カブ、プチトマト。キャベツの芯!
キャベツの芯は、漬けるとあまーくなるんだって♪
今回の材料には入っていないけれど、お友達いわく
うずらの卵やヤングコーンもオススメだそう!

材料が揃ったらだいたい同じ大きさにカット。

きゅうり、一部違うカタチのカットですが。汗
こういうカタチもあっていいかなーって!
(ってまた私は勝手なコトを・・・)

お友達から教えてもらったのはプチトマトのコツ!
「ホントは湯むきして皮をとったらいいんだろうけれどメンドーだから
 ヘタのところから反対側までつまようじを突き刺して、
 2箇所、穴を開けるよーにしているよ♪」とのこと!
なるほどー! ちゃんと聞いてよかった。私、良かれと思って
「無数にプスプス、穴をあけよーかと思ってた!」そしたら
「いや、やりすぎは中身が飛び出るから笑」とお友達。
危なかった。ですよねぇー! (^▽^;)

そしてそんな作業こそ子どもの登場!
空良兄さん。自分のお弁当にも入るものとして
愛情込めて、プスプス穴あきお願いしまーす!

とってもカンタン♪

ありがとうカンタン酢♪

調べたところ、容器に入れ
素材がヒタヒタに浸かるまで
カンタン酢を注ぐ、でもいいのですが
ジップロックを使用すればカンタン酢の量が
素材の半分くらいまででいいんだってー! なんて経済的♪
ジップロックの場合、2、3時間おきに外からモミモミすれば
お野菜から水分が出て、漬かる頃にはすっかりヒタヒタの液量になるのだそう。

エラいぞお野菜! ありがとう、水分! 発案してくれた方にもありがとうー!

・・そして私はこのとき、すっかりウッカリ忘れてしまっていたのだけれど
お友達からは「ローリエの葉っぱと粒胡椒を入れると仕上がりが良くなるよ!」
と教えてもらっていました。ごめんー! 次回こそ試す! 忘れなかった方はゼヒ!

素材が半分くらい漬かる量のカンタン酢を入れ、

折を見て、子どもに楽しくモミモミしてもらって♪
「おいしくなーれ、おいしく漬かれー!」

そのまま冷蔵庫に一晩置いたら・・

ジャーン! 出来上がり!
液量もバッチリ、お野菜全部浸かってるー♪

パリポリ、味見をしだしたら止まらないおいしさ!
この爽やかな酸味が食欲を増すね。
箸休めにもいいね。おつまみにも!
そしてモチロン

お弁当に入れてもー!
お酢の効果で抗菌作用も♪
あ、ちょっとゆかりかかっちゃったけど! (ザツ)

朝ごはんにもサラダとして登場してもらいました!

サッパリと、お野菜いっぱいモリモリ食べて
太陽に負けないパワーを身につけよー!

教えてくれたお友達、ありがとう!
みなさまもぜひ! カンタン酢で
この季節を乗り切っていこー!

おくやまよしえ(女優・タレント)/東京都生まれ。1992年、映画「喜多郎の十五少女漂流記」でデビュー。2001年に結婚。翌年、長男を出産。現在は2児の母。NHK「すくすく子育て」、TBS系ドラマ「キッパリ!」主演を経て、テレビ、ドラマ、雑誌などで活躍中。特技はイラストを描くこと、手芸。
ブログ 奥山佳恵のてきとう絵日記

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ