2018年5月18日

第145回「薔薇餃子」

みなさまこんにちは♪ (・∀・)ノ
いつも御覧いただいてありがとう!

この連載が掲載される頃にはとっくに・・
わかっている。わかっているの。けれど
「とっくに感」をどっぷり感じつつ、今回は
「母の日」にピッタリなレシピを紹介させてください! 笑

といいますのも、昨日はリアル母の日でして!
空良になかばムリヤリ作ってもらいましたのー!
楽屋で観ていたテレビで知ったレシピ。カンタンなので
子どもたちに作ってもらうには最適ダァー! と思いました!

なのでみなさまもよかったらリクエストしてみてね! 来年。笑

作るのは、お祝いの席にぜひモノの「薔薇餃子」です♪(・∀・)
材料は「5個分」で

☆鶏ひき肉 100g
☆玉ねぎ 1/4個 (本来のレシピは 1/6個。我が家は多めにしました!)
☆バジル 6枚 (お店になかったので、今回は粉末バジルで代用!)
☆餃子の皮 20枚

玉ねぎはみじんぎりにして、バジルは手で細かくちぎり
鶏ひき肉とよくこねます。
・・って、いきなりバジルがないので粉末を入れてこねます!

そこに味をつけていく、
のですがその材料を用意しておくのを忘れてたー!

☆粉チーズ 大さじ1

☆黒こしょう 小さじ 1/4
を加えます!
あと、今回は入れませんでしたが

☆すりおろしニンニク 小さじ1/2
も、加えて全体をよーく混ぜます!

・・勝手に代用したり省いたりしている。
はじめて作るのに大丈夫なんだろうーか。

と、私が準備するのはここまで☆
毎度ながら勝手な下準備ではありましたが、汗
ここからの製作はすべて、空良さんに託したいと思います!

餃子の皮を4枚横に並べて、重なりあった部分にお水を塗り
皮同士をくっつけます。・・でっかい手だなぁー。(´∀`)

タネを細長く乗せたら

皮の上部分を残して、包みます!

包んだ皮の端っこから、横に向かってくるくると巻いていき・・

最後の端っこにお水をつけて、とめます♪
フライパンにチョコン、と置いたらホーラ

餃子の皮で作った、薔薇の出来上がり♪ステキねー!
サラダ油をひいて、薔薇を並べて中火で焼きます!

ジューーー
薔薇のつぼみが焼かれていくよ♪
しばらくしたらお水 70mlを入れフタをし

中火で10分ほど蒸し焼きにします。
餃子の焼き方といっしょだね!
お水がなくなり火が通ったら

カンセーーーイ!
お花が咲いている!
かわいい! 嬉しい! 感激!
作らせておきながら、ありがとうー!

5個分の材料でしたが、タネが残ったので皮を緊急追加!
予定していた数よりいっぱい薔薇が咲きましたー♪
でもくっついて、なかなか取れないんだって薔薇。

「つぼみの巻かれている方向にねじると取りやすい!」と
薔薇の摘み方まで習得していました。(´∀`) パチパチー
なんでもやらしてみるもんだ♪

☆オリーブオイル 大さじ1
☆お醤油 大さじ1

を合わせたソースを上からかけ
・・本来ならば、お花畑に見立て

 ☆飾り用のバジルの葉 8枚をプレートに飾る、のですが

ないのでここでも、粉末をパラパラと。笑

さらに本来なら、きゅうりをピーラーでスライスして
くるくると巻いて飾ったりもするんですって!
ホントね。確かに欲しかったね、グリーン。
勝手に省略しすぎてしまった!(;´▽`A

せめてミニトマトを半分に切って飾りました!

母の日に、せっせと作ってくれてありがとう!
テーブルの上で、完成品の記念写真~

ってそこに、写真に入りたがる次男の手ー!
兄ちゃんが作ってくれた作品に、次男。
まあこれはこれで、コラボだ! ( ´艸`)

かわいい子どもたちに恵まれました。
母の日を楽しませてくれてありがとう!

私を母にしてくれて、本当にありがとうー!

 

おくやまよしえ(女優・タレント)/東京都生まれ。1992年、映画「喜多郎の十五少女漂流記」でデビュー。2001年に結婚。翌年、長男を出産。現在は2児の母。NHK「すくすく子育て」、TBS系ドラマ「キッパリ!」主演を経て、テレビ、ドラマ、雑誌などで活躍中。特技はイラストを描くこと、手芸。
ブログ 奥山佳恵のてきとう絵日記

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました