2018年2月20日

第139回「スピードとんカツ」

みなさまこんにちは♪ (・∀・)ノ
いつも御覧いただいてありがとうございます!

世の中はバレンタインで盛り上がったこの頃ですが・・
2月14日は、神奈川県では公立高校の受験日でございました!
我が家には、勉強せずにグーグー寝てばかりの受験生がひとり。
母ができることはご飯を作ることと、祈ること。(泣)
受験当日に持参したお弁当に、ゲン担ぎで入れました!
受験にカツ、とんカツをーーー!
神奈川のスーパーでは前日の13日、
豚肉の売れ行きがいつもよりも良かったのではないでしょーか。笑

とはいえ、私が作る揚げ物っていっつも怪しい。火の通りがアマい。
しかも揚げるのは当日の朝。ただでさえ時間がない上、失敗も許されない!
そんな時に「まさにコレ!!」と思える、救世主レシピを見つけたのー!

「揚げ時間なんと3分」のスピードとんカツです!
最大のポイントは「とんカツ用」のブ厚いお肉ではなく
「しょうが焼き用」の、ちょっと薄めのお肉を、2枚重ねること♪
こーすることによって、火の通りも早く、仕上がりも柔らかくなるんだってー!

改めまして材料は、2人分で

豚肉(しょうが焼き用)  4枚

☆バッター液
 小麦粉 大さじ4
 お水 大さじ4
 お塩 小さじ 1/2
   コショウ 少々

パン粉 適量

バッター液をよーく混ぜたら
お肉を広げて2枚重ねて

バッター液にからめたら

パン粉を、手で押すようにしてまぶします♪

フライパンにサラダ油を熱して

ジューーーー
(卵焼ききで焼いちゃったからギューギュー。あ。フライパンで、って書いてあるのに! 笑)

中火で1〜2分ほど揚げ焼きします。・・ってことは
やや多めの油がいいってことだよね?
私ったらここ読み飛ばしてた。
少量で焼いちゃいました。汗

コンガリしてきたら、裏に返してもう1分♪
油をきります。・・ああ、やっぱり
きるほどの油の量ってワケか。

油の量を完全に間違えていた。
そうだよ、とんカツなんだもの、揚げるのに!
作った当初はすっかり「カンペキ!」と思っていましたが

揚げ物・・というよりは

実はちょっとソテーだったのねコレ。(・・;)

けど! 中身は「とん」で「カツ」だから! そして見てー!

カンゲキ! こんなに短い時間で
しっかり火が通っているゥー!! (≧∇≦)
これが「薄めのお肉を2枚重ねた」嬉しい結果ね♪

とんカツ揚げて、それにつられて成績も上がって♪
って今回そもそも、ウッカリ「揚げ」てないんだけど。 (ダメじゃん!)

けれど火は通った! だから入試も、どうか通りますように。

応援しているよ。
精一杯、頑張っておいで!

とんカツ食べて

受験にカーツ!
祈ってるゥー!

おくやまよしえ(女優・タレント)/東京都生まれ。1992年、映画「喜多郎の十五少女漂流記」でデビュー。2001年に結婚。翌年、長男を出産。現在は2児の母。NHK「すくすく子育て」、TBS系ドラマ「キッパリ!」主演を経て、テレビ、ドラマ、雑誌などで活躍中。特技はイラストを描くこと、手芸。
ブログ 奥山佳恵のてきとう絵日記

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました