2022年2月18日

2歳1か月の息子のできること、やりたいこと【ももろの子育てもろもろ日記・94】

2019年にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.94】チャレンジ精神

2歳1か月になりました。2歳をすぎたあたりから保育園に復帰したのも大きいのかもしれませんが、あれこれやりたがること、できることが増えてきました。ボタンをはめたがったり、靴を履いてみたり(左右逆のことも多いですが)。今まではうまくはけていなかったズボンもお尻側までしっかり入れられるようになったし、座りながらはけば、足も入れられるようになりました。お箸については、まだ補助箸で突き刺しているだけですが、真似してやってみたい!の気持ちが前より大きくなってきた気がします。

そして学習面では、平仮名にとても興味を持つように。お風呂にあいうえお表を貼ったのも大きいかもしれませんが、「あ」とか「1」を見つけては「あった!」とうれしそうにしています。絵本のページの番号とか、なんでもないパッケージにも文字を見つけて喜んでいます。我が家では、くもん出版のひらがな言葉カードを、最初は絵を見て名前を言えるかな?に使っていたのですが、それがほぼできるようになったので、今度は絵を見て文字を見て、ひらがなを覚えていけたらいいかなと次のステップに移ってみました。「なし」は絵を見て、うまく文字も指せていたので、これは自分で文字も読めてわかっているのでは!?と一瞬感動したのですが、次の「きつね」は「こぎつねこんこん!!」と発音(笑)。文字数と合ってなさすぎて笑ってしまいました。

1歳すぎ。これまでとは違う甘え方【ももろの子育てもろもろ日記・71】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ