2021年4月16日

もうすぐ1歳半、指差しで要求してくること【ももろの子育てもろもろ日記・72】

シェア
ツイート
ブックマーク

2019年にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.72】ぬいぐるみに、トマトの袋入れ…やりたいことにも個性が!

歩けるようになってできることが増え、しばらくは自由になんでも楽しんでいた様子の息子でしたが、最近はさらにもっと!と要求はとどまるところを知らず……、1歳半を目の前に、まだ喋れないけど、指差しであれこれアピールしてきます。

今までは、もらえるものはわりと何でも食べていたのですが、あっちが食べたい! こっちが食べたい!(でもこちらは、どれのことかよくわからない……)と言ってみたり、スプーンとフォークが少し使えるようになってきたら、自分でやりたい! でも上手くできない……など。笑うことも増えてきたけれど、難しい機嫌の悪い顔をすることも増えました(笑)。夫とは、表情が豊かになったってことだね、と話しています。

トマトを袋に入れてみたい!と新しいことにチャレンジしたり、お気に入りのものをかわいがる様子など、やりたいこともはっきりしてきたようです。大変ながらも毎日はあっという間に過ぎていきます。

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

1歳すぎ。これまでとは違う甘え方【ももろの子育てもろもろ日記・71】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ