1歳すぎ。「だめ」ブームで目が離せません【ももろの子育てもろもろ日記・67】
2019年にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。
【vol.67】 言葉が伝わるようになってきました
1歳を過ぎると、こちらの言うことがだんだんわかってきたようで、名前を呼ぶと「はーーーーーーい」(すっごい低音で笑ってしまいますが)と言うようになった息子。他にも「タッチ」と言うと立ったり、「ないない」と言うと物をしまったり。
どれもまあ気が向いた時だけなのですが、言葉が伝わるのは、また新たな成長のステップに入ったようで嬉しいです。「あわわわ」と私がやってるのを真似するときも、手を早く動かせないし、手によだれがつくばっかりで、あんまりうまくできていないんですが、一生懸命真似しているのが可愛いです(笑)。
わかってるのにいたずらする「だめ」ブームも来ました。やっちゃいけないってわかっているはずなのに(だから、やりながらこちらの様子をうかがってくる)、ものをガンガン叩いたり、触っちゃいけないものを触ったり、「だめ」って言っても花をむしったり。一番のブームが私が席を外した一瞬の隙に椅子によじ登って、私のパソコンの画面をペンタブレットのペンでガンガン叩き出すという……、確信犯で、「だめ」と言われると余計にやりたくなるんですね。これまでとは違う意味で、色々目が離せなくなりました(笑)。
ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com