2020年8月7日

1歳でできるようになった遊び【ももろの子育てもろもろ日記・54】

シェア
ツイート
ブックマーク

昨年ママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.54】 1歳。遊び方もどんどん器用になっていきます。

 1歳でできるようになった遊び【ももろの子育てもろもろ日記・54】の画像1

1歳になったももたろ、まだ立ち上がらないので、おすわり遊びがメインです。誕生日に買ってあげた玉転がしは、一度できるようになったら何度も何度も玉を落として楽しんでいます。そしてできると必ずこっちを振り返って拍手を要求してくるので、結構作業が細切れに中断されます(笑)。玉以外にも積み木や巨大なボールなどいろいろ詰め込んで、何が転がるのかと実験している様子。試行錯誤しているのが面白いですね。

それからバケツかぶり。中で声を出して音の変化を楽しんでいるようで、いろんなことに思わぬ楽しさを見出す様子が見ていてかわいいです。それから絵本が大好き。小さい頃から読んでいた『やさいさん』が特に好きで、ページをめくるだけでなく少し器用になり、仕掛けもめくって、ちゃんと戻すことまで覚えていて感動しました。

最初は図書館で借りていたのですが、破りそうなのが怖く、最近は全部買うようにしています。最近は自分でめくって読む真似も始まり、どんどん器用になる様子に日々感動しています。 

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

1歳でできるようになった遊び【ももろの子育てもろもろ日記・54】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ