2020年7月24日

髪を切って、赤ちゃん筆を作りました【ももろの子育てもろもろ日記・53】

シェア
ツイート
ブックマーク

昨年ママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.53】 1歳。髪を切って、赤ちゃん筆を作りました

 髪を切って、赤ちゃん筆を作りました【ももろの子育てもろもろ日記・53】の画像1

ももたろ、1歳になるちょっと前からかなり前髪が伸びてきて、切りたいな……と思っていたのですが、筆を作りたかったので、頑張って伸ばしていました。1歳になったところで、キリがいいし、だいぶ伸びたということで、筆作りのために散髪を決行しました!

生まれる前は、筆なんて作らないだろうなーって思っていたのですが、やっぱり生まれた時から生えていた毛をずっと取っておきたい!という気持ちがすごく強くなり……。それに一度も切ったことのない髪の先端ってすごくふわふわなんです。

作れる筆は2タイプだったんですが、夫と意見も一致し、毛先をいつまでも楽しめる「毛さばきタイプ」を選びました。

切った毛がつくので、息子のみ裸、フローリングの上で何も敷かずに切りました(散らばったら掃除機で吸えばいいや!と)。実際に切っている時は、YouTubeの動画を見せていたこともあって、意外とおとなしくあっさり切れました。大切な髪の毛を切ることに最初はものすごく緊張感がありましたが、だんだんと筆のためにたくさん毛を確保せねば!という気持ちになり、限界まで切った結果、ハゲみたいなのもできてしまいました。まあすぐ伸びるので……(笑)。

とはいえ、髪が短くなって、すごくイメージが変わりました(笑)。筆ができあがるのが楽しみです。 

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

髪を切って、赤ちゃん筆を作りました【ももろの子育てもろもろ日記・53】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ