絵本を読むと息子が号泣。その理由は?【ももろの子育てもろもろ日記・47】
昨年ママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。
【vol.47】絵本を読むと号泣! その理由は?
9か月になったももたろ。絵本が大好きで、読んで欲しいと持ってきます。
私も絵本を描いているし、読んであげたい! と思って読むのですが……、 まず、最近めくることが楽しい息子は、冒頭を読んでいるうちにどんどん次のページへめくってしまい……ひどい時はいっぺんに3枚めくり、そして一気に最終ページへ!! そして終わると号泣。
自分がめくったんじゃん……と思いつつまた読むのですが、終わることを察知して、読んでいる途中で号泣。しまいには読んでいる間も泣いています……。 読んであげると最初は嬉しそうなのに、終わってしまう寂しさがそれを上回っているんでしょうね。泣かれるほうは、なんと理不尽な!……と思いつつ、そんなおかしいところも可愛いから親バカです。
息子に読んであげて(最初は!)喜んでいる絵本は、『じゃあじゃあびりびり』、『どうぶついろいろかくれんぼ』、『ころりん・ぱ!』、『やさいさん』、『Sassyのあかちゃんえほん ぱくぱく』です。私もいつか息子に大ヒットするような絵本を描けたらなあなんて思います。
#生後9か月
ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com