2020年2月14日

まだハイハイもしないのに。赤ちゃんって、こんなに動くんだ!【ももろの子育てもろもろ日記・38】

シェア
ツイート
ブックマーク

昨年ママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.38】 まだハイハイもしないのに、こんなに動くんだ!

まだハイハイもしないのに。赤ちゃんって、こんなに動くんだ!【ももろの子育てもろもろ日記・38】の画像1

子どもの寝相がなかなかすごいのは知っていたけど、まだハイハイもしない赤ちゃんもこんなに動くんだ! というのにはびっくり。

手をバンザイポーズにして、朝まで微動だにせず、布団も蹴らず寝ていた時期はあっという間。まず布団を蹴り飛ばすので、スリーパーを着せるようになりました。4~5か月頃から、半覚醒のまま寝返りを繰り返して朝寝かせた場所から移動し、180度回転していたり、お尻を上げて寝ていたり、横にあるオムツのストックの中に入ってしまっていたり。布団のわずかな隙間に入り込んで、気づけばぴったり収まっていたりすることもあり、毎朝起きるたびに、どこでどんな様子でいるのかが最近の気がかりです。

でも、どんなポーズでもスヤスヤ寝ている姿を見ると本当に可愛くて、朝はしばらく見続けてしまいます。

#生後5か月

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

まだハイハイもしないのに。赤ちゃんって、こんなに動くんだ!【ももろの子育てもろもろ日記・38】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ