2019年12月27日

成長と発達の目安表どおりに成長!? そンなわけない!【ももろの子育てもろもろ日記・32】

シェア
ツイート
ブックマーク

今年2月にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.32】つかむのが大好き

つかむのが大好きになってきたももたろ。布以外にも、ミルクを飲んでいるときに自分の髪の毛をつかんだり、今まで見ているだけだった高いところにあるメリーに手を伸ばしてみたり。

最近よくつかむのは自分の足。足と手のタイミングがうまくいかないとつかめなかったのですが、最近はコツをつかんだのか、くまさんみたいなポーズが可愛くてたまらないです。

成長と発達の目安表をよく見ているんですが、昔は赤ちゃんって、この時期になったら寝返り、この時期になったらハイハイできる、みたいに、本当にこういう表どおりに成長していくものかと思っていました。でも、そンなわけないですよね。

そのためには必要な筋肉つけてないとできないわけで、毎日せっせとバタバタ運動して筋肉をつけている息子を見て、そんな当たり前のことに気づく日々です。

#生後4か月

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

毎日洗濯しても追いつかないほど、布ものが好き【ももろの子育てもろもろ日記・31】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ