2019年11月8日

苦しそうなのに成長しようとしている、赤ちゃんの向上心ってすごい!【ももろの子育てもろもろ日記・25】

シェア
ツイート
ブックマーク

今年2月にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.25】できた時は、日本代表がゴールできた時みたいな喜び!

4か月になったももたろはますます自分の意思が行動に出てきました。いままではぼーっと上を見たりジムを叩いたりしていましたが、横の世界に気づいて、しきりに寝返り体勢に入ってみたり。兆候があってから寝返りができるまでに1週間かかったのですが、見ていてこんなに寝返りが大変なこととは思わなかったです。

頭重めの大きめの子なので生後5、6か月まで無理かな? なんて思っていたので、ついにできた時は日本代表がゴールできた時みたいな喜び! 息子が諦めずに頑張っているのに、親が諦めちゃいけないとも思い、とても反省しました。

でも寝返りできても、まだ体勢がきついのか、すごいうなり声を出し、リクガメのようなゴリラのようなポーズでもぞもぞしていて、こんな苦しそうなのに、成長しようという赤ちゃんの向上心ってすごいなと感心します。これからどうなるのかまだ目が離せません。

#生後4か月

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

バウンサーに乗っているときは、ピグモンみたい!?【ももろの子育てもろもろ日記・21】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ