2019年8月9日

まとめてご飯食べたり、トイレができるってすごいこと【ももろの子育てもろもろ日記・12】

シェア
ツイート
ブックマーク

今年2月にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.12】まとめてご飯食べたり、トイレができるってすごいこと

生まれてすぐは日中も寝ているか、起きていてもぼーっとした様子。調べてみるとまだ視力も0.01以下、こちらが少し明るい、とかそういったことを認識できるだけのようで、視線も合わないし、何を考えているのかな……。

うんちも貯められないし、まとめて寝られない。ミルクも小分けじゃないといけない。友達に話したら、まとめてご飯食べたり、トイレができるってすごいことなんだねえ……、って感心していました。

表情もまだなくて、笑うというよりは顔の筋肉を動かしてたらたまたま笑顔だった、みたいな笑顔です。 ふだん生活していて当たり前にできると思ってることって、実は当たり前じゃないんだなってももたろを見ていると思います。

#生後1か月

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1・2・3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーの動物園』(教育画劇)、『サンタさん まだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ