2019年7月12日

新生児期のももたろ、お風呂に入ったときの反応は?【ももろの子育てもろもろ日記・8】

シェア
ツイート
ブックマーク

今年2月にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.8】お風呂に入るとご機嫌です

生後0か月のももたろはお風呂に入るとご機嫌です。羊水にいた頃のことを思い出すのか、おもいっきり目をつむって反って口を尖らして「ほおう」なんて声が聞こえてきそう。

野生の動物だったらよくわからない人に囲まれて服を剥かれてお湯に入れられてなんて暴れちゃいそうなのに、本当に安心しきっているのを見ると人の子なんだなと思ったり。 まだ外の生活にも慣れてない新生児期、安心できる瞬間なのかもしれないですね。

#生後0か月

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1・2・3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーの動物園』(教育画劇)、『サンタさん まだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ