2022年4月27日

プレ幼稚園での日々が不安で帰省した私に母は…。息子が自閉症とわかるまでのこと・4【自閉症BOY★スバルくん・38】

ASD(自閉症スペクトラム)の小学生・スバルくんのカラフルな日常を描きます。今回はスバルくんの特性に気づいた経緯について。その4です。

前シリーズ「ASDボーイ★スバルくん」の連載一覧 

実家に帰りたい

プレ幼稚園で不安がつのって帰省した私に母は…。息子が自閉症とわかるまでのこと・4【自閉症BOY★スバルくん・38】の画像1

豪快な母に救われる

プレ幼稚園で不安がつのって帰省した私に母は…。息子が自閉症とわかるまでのこと・4【自閉症BOY★スバルくん・38】の画像2

実家の最寄りの空港まで飛行機で1時間ちょっとですが、空港から実家まで高速道路を使って2時間かかります。両親は仕事を休んで迎えに来てくれました。
私の両親はいきさつを聞いてもあっけらかんとしていて「難しいことはわからないけど美味しいものでも食べて!」とご飯をたくさん食べさせてくれました。私は「スバルのお母さん」から「両親の娘」に戻ったような肩の力が抜けた1か月を過ごしました。

星あかり

ほしあかり/個性強めの小学生、スバルくんのカラフルな日常をテーマにしたマンガを描いています。
みんな特徴が違うと言われているASD(自閉症スペクトラム)。その中の1人のこんな子の母です。
ブログ http://blog.livedoor.jp/dakko_star/ 
X(旧 Twitter):@DakkoStar 
「明日へのタイムマシン」で、マママンガ賞期待賞受賞。

星さんの著書『スバルくんは 頭の中 全部言いたくてしょうがない』(合同出版)が発売されました。

前シリーズ「ASDボーイ★スバルくん」の連載一覧はこちらから読めます!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ