2019年6月28日

第15回 井上和香さん 「人見知りだから、ママ友を作れるのかずっとドキドキしてました」

シェア
ツイート
ブックマーク

2歳の娘さんを保育園に預けながら、仕事も頑張る井上和香さん。
本当は人見知りという和香さんに、子育てママのコミュニケーションについて、
お話を聞きました。

出産してからガラリと変わった人間関係

日下(kodomoe編集ライター)
井上和香さんに、今回は育児を取り巻くコミュニケーションについて
お話を伺いたいと思っています。
子どもを生んでママになると、自分をとりまく人間関係って
変わってきますよね。
いま悩んでいることってありますか?

和香:
子どもを生んで、友達関係は本当に変わりました。
実は、けっこう人見知りなので、
新しい人間関係に変わっていくことは不安だったんです。
子どもが生まれる前に遊んでいた友達とは、
いまは9割方会わなくなってしまいました。
それまでは、仕事終わりに飲みに行くのが定番だったので、
もうそれができなくなった時点で、関係が疎遠になっちゃったんです。
最初はそれが辛かったですね。
なんだか、一人取り残された気分になりました。

日下:
生活時間が、自分一人の都合で動けなくなりますよね。
でもそのかわり、生活時間が似ているママ友が、
新しくできていったりはしませんでしたか?

和香:
それに関しては、残りの1割の中で、仲のよかった友達が
同時期に3人妊娠したんです。
なのでそのままママ友になっていったので、運が良かったと思います。
妊娠中はよくその3人と会っていました。

日下:
子どもが生まれるとはじめてのことばかりで、
育児のわからないことを話せる友達がいるとほっとしますよね。
身近な人で、ほかに相談できる人はいましたか?

和香:
たまに、地域の子育て支援センターに行って
話を聞いてもらったりしてました。
支援センターの人って、相談室のような感じでなく、
すごくさりげなく悩みを聞いてくれるんです。
第15回 井上和香さん 「人見知りだから、ママ友を作れるのかずっとドキドキしてました」の画像1
トップス ( CANEPA )、スカート ( STYLE BAR )、ピアス・ブレスレット( テイクアップ )

日下:
世間話をしている中で聞いてくれると、話しやすいですね。
センターに来ている同年代の親子とも交流しましたか?

和香:
同年代の方は、たくさん来ていました。
でも、なかなか話すきっかけがなかったので娘と2人でいたら、話しかけてくれるママさんがいらっしゃって嬉しかったです。
「どこで遊んでます?」
「この辺で…。いいところがあれば、逆に教えてください!」
なんて話たり。

日下:
和香さんには、話しかけやすかったんですね。

和香:
なんでしょうね、普段メイクしてないからですかね!(笑)
周りのママ友さんはキレイにしてるのに、私は日焼け止めを塗るだけで外に出ちゃってます。

日下:
そういうママさんも多いですよ。
子どもができたら、自分の恰好は二の次になってしまって、
外に出たら、ほかのママがきれいが目に付いちゃうんですよね。
でも、その飾らなさが、逆に仲良くなれる秘訣かもしれません。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ