2020年10月1日

芸人で絵本作家、ひろたあきらさんのお題にチャレンジ!【新連載・ひろたあきらのお絵かき生きもの図鑑】

新しい連載がスタートします。お笑い芸人で絵本作家のひろたあきらさんとkodomoe編集部が、読者のみなさんと一緒に作っていく企画。題して「ひろたあきらのお絵かき生きもの図鑑」です!

絵本芸人・ひろたあきらさんって?

 芸人で絵本作家、ひろたあきらさんのお題にチャレンジ!【新連載・ひろたあきらのお絵かき生きもの図鑑】の画像1

吉本興業のお笑い芸人でありながら、絵本作家という顔も持っている、ひろたあきらさん。デビュー作の絵本『むれ』(KADOKAWA刊)は、「MOE絵本屋さん大賞2019」で、新人賞に選ばれました。むれのなかで、いっぴきだけ違うものを探す「さがし絵遊び」を楽しんでいるうちに、違うってなんだろう? むれってなんだろう? と発想が広がっていく絵本。『むれ』は、未来屋書店内の書店員が選ぶ「第3回 未来屋えほん大賞」の第3位も受賞しています。

芸人で絵本作家、ひろたあきらさんのお題にチャレンジ!【新連載・ひろたあきらのお絵かき生きもの図鑑】の画像2

『むれ』(ひろたあきら/作 KADOKAWA)

絵本が大好きで、読み聞かせも大好き、というひろたさんは、読み聞かせ会のイベント会場で子どもたちと一緒にお絵かきを楽しむこともあるのだそう。kodomoe読者のみなさんとも一緒に何か楽しいことをしてみたい!という、ひろたさんのアイディアからうまれたのが今回の連載「ひろたあきらのお絵かき生きもの図鑑」です。

毎月ひとつ、ひろたさんが考える不思議な生きもののお題に対して、お絵かきをしていただきます。その作品を写真に撮って投稿していただき、ひろたさんが気になる作品を選んで動画で発表します。お絵かきはお子さんはもちろん、大人のかたが描いたものも大歓迎。不思議な生きものの作品が集まることで、最後には素敵な図鑑ができあがるかもしれません!

さて、初回のお題は…

ではここで、ひろたさんからのメッセージをどうぞ。

初回のテーマは「ニョロニョログマ」です。「ニョロニョログマ」と聞いて思いつくものを描いて投稿してください。そして、「ニョロニョログマ」は、どんなどころに暮らしている? どんな食べ物が好き? 鳴き声は? といった、お子さんの想像する「ニョロニョログマ」の特徴や、描いたときのようすなどのコメントもぜひ書いて一緒に投稿してください。

投稿作品のなかから、ひろたさんが「これは!」と思った作品を選んで発表します。動画でコメントもいただきますよ!

さらに、選ばれたかたには、kodomoeオリジナル「ノラネコぐんだん図書カード」1000円分をプレゼントします。みなさんのご応募お待ちしております!

応募詳細

テーマ:「ニョロニョログマ」
「ニョロニョログマ」と聞いてイメージするものをお絵かきして、写真に撮ってSNSで投稿してください。お子さんはもちろん、大人のかたも大歓迎です!

【応募締め切り】10月25日(日)24:00
【結果発表】12月1日(火)kodomoe webのページにて発表します。

【応募方法】※メールでの応募もできるようになりました。

(1)ハッシュタグ応募
1.kodomoeの公式SNSアカウントのいずれかをフォローしてください。
Twitter:@kodomoe
Instagram :@kodomoe
Facebook:@kodomoe

2.上記でフォローしたアカウントから、ハッシュタグ「#ニョロニョログマ」「#ひろたあきらの生きもの図鑑」「#kodomoeweb」をつけて、「ニョロニョログマ」の作品の写真を投稿してください。描いた作品のポイントや、「ニョロニョログマ」の好物、鳴き声など、イメージする特徴、絵を描いているときの様子などのコメントも、ぜひ一緒に投稿してください。(※設定は「公開」にしてください)

以上の2ステップで応募完了です。ひとり何点でもご応募できます!

(2)メール応募
作品の画像を添付して下記アドレス宛にお送りください。
oubo_kodomoe@hakusensha.co.jp

・件名に【ニョロニョログマ応募】と書いてお送りください。
・本文には、描いた作品のポイントや、「ニョロニョログマ」の好物、鳴き声など、イメージする特徴、絵を描いているときの様子などのコメントを添え、ペンネームをお書きのうえ(お子さんの場合は年齢性別も)お送りください。

※選ばれた作品は、こちらの連載ページや、ひろたあきらさんの動画で紹介させていただきます。
※作品を選ばれたかたには、kodomoeオリジナル「ノラネコぐんだん図書カード」1000円分をプレゼントします。
※kodomoe 編集部からDMでご連絡させていただく場合があります。

ぜひ親子でお絵描きしてみてくださいね。それでは、たくさんのご応募をお待ちしております!

ひろたあきら
1989年愛知県生まれ。吉本興業所属のお笑い芸人。ライブなどで活動するほか、絵本を用いたワークショップや読み聞かせ会を積極的に行う。2019年に初の創作絵本『むれ』(KADOKAWA)を発表し、「MOE絵本屋さん大賞」の新人賞を受賞。また、未来屋書店内の書店員が選ぶ「第3回 未来屋えほん大賞」の第3位も受賞し、ファンのみならず、書店関係者からの信頼も厚い。2021年4月に『いちにち』(KADOKAWA)、2022年2月に新作絵本『にゃおにゃおにゃお』(ヨシモトブックス)を刊行。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ