2021年2月26日

4歳児、くやしさをこらえる【ふるえるとりのふるえる子育て・33】

心配性&自己肯定感低め、びくびくおびえながらの育児を綴ったTwitterが大大大人気の「ふるえるとりさん」による描きおろし連載第33回! 
長女のことりさんは幼稚園へ通う4歳、第二子のひなちゃんは
1歳。ことりさんの情緒も日々少しずつ成長しています。その変化に気づくと、感慨深いものが押し寄せてくるそうです。

 

前は一緒にゲームをして負けても勝っても楽しそうだったことりさん。
「くやしい」という気持ちが芽生えてからは、自分が負けると泣いてしまうこともありました。

そして、この頃は「くやしい気持ちを我慢する」というところまで情緒が育ったようで、グッと泣くのを堪えて笑ってごまかすようになりました。
何だか健気でこっちが泣いてしまいそうです。

笑ったり泣いたり怒ったり我慢したり……。
成長に合わせて変わるいろんな顔を見ていきたいです。

ふるえるとり
秋田出身の謎生物マンガ家。7歳年上の夫の転勤に伴いデザインの仕事を辞め、現在は4歳と2019年8月生まれの1歳の娘を育てながら、マンガやイラストを執筆。自身の育児をマンガにしたツイッターが大人気で、それらをまとめた著書『母ちゃんだってほめられたい。』(KADOKAWA)を刊行。LINEスタンプも発売中。
Twitter:@torikaworks
Instagram:torikaworks
HP:torikaworks.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ